見出し画像

我が家のかわい子ちゃんたち


こんばんは。

職場にいる40代後半のおじさんの個人スマホに、TikTokが入っていて衝撃を受けたちぴです。

わたしは一時期流行りに乗って入れたものの、使い方がよく分からずにアンインストールしてしまった勢なので、今度使い方を教わろうと思います。笑

本日のテーマは我が家のかわい子ちゃん紹介です。
ヒントは、テーブルコーディネートにかかせないあれです。


そうです、『箸置き』です。

我が家には14種類15個の箸置きがおりますので、覚えている限りの購入先と共に全部紹介します。
需要があるかはさておき、次に狙っている箸置きも勝手に紹介したいと思います。


まず初めに手持ちのかわい子ちゃんたちを紹介します。
我が家の箸置きはこちら↓↓↓

初めて全部出して並べたのですが、こう見ると可愛すぎる………。

ジャンル別に詳しく紹介します。

食べ物編

左から時計回りに、卵焼き、アイスクリーム、大葉(×2)ミョウガ、レモン、三色団子、藁納豆、トマトです。

これらはすべて『イホシロ窯』さんという、岐阜県にある美濃焼の箸置き工房の作品です。

インターネットで『イホシロ窯』と検索すればヒットしますので、気になった方は見てみてください。
ちなみに大葉は上に軽く食べ物をのせることもできるので、お皿として使うこともあります。
小さいので薬味や漬物程度ですが、可愛くて使いやすく、重宝しています。

使用例↓↓↓


生き物編

青い鳥と豚。
青い鳥は『Madu』というお店で購入しました。

幸せの青い鳥です。幸せになりたいからもっと出番増やそう。笑

豚の箸置きはどこかの店舗で一目惚れして衝動的にお持ち帰りしたので購入先を覚えておらず……
このなんとも言えない表情が愛くるしくてとってもお気に入りです。

その他編

左から、箸、イチョウ、もみじ、謎の葉。笑

箸からもみじまでは食べ物編同様『イホシロ窯』さんの作品です。
謎の葉っぱは我が家の箸置き第1号。箸置き収集を始める前からずっとお世話になっています。購入先は『ナチュラルキッチン』さん。

以上、我が家のかわい子ちゃん紹介でした。

ちなみに箸置きの価格帯ですが、最後の謎の葉っぱは100円、その他はだいたい500~700円くらいです。

最後に今私が狙っている箸置きをサラッと紹介して〆たいと思います。

春らしくて欲しい編

梅の花、いちご、キャベツ。
可愛すぎる。


おもろしろ可愛くて欲しい編

寿司、提灯、お祭り男その他。

右下のやつ、絶対買うわ。笑

というか寿司の箸置きの1番手前の黄色い丸いヤツのネタ何?って思ったの私だけ?

調べたらうずらでした。うずら軍艦ってそもそもあんま聞かんくない?……私だけ?笑

以上、我が家のかわい子ちゃん紹介と迎え入れたいかわい子ちゃん紹介でした。

今日も読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?