見出し画像

第2ラウンド

こんばんは、ちぴです。

タイトルとあひるの絵でピンと来た方もいるでしょう。

\よぉ、また会ったな/

開封後はお早めにお召し上がりください。
との事だったので早くも再びのご対面、ピータン選手。

ところで開封後は早めに…の早めって一体どのくらいなんだろうか。
消費期限内なのはもちろんだけれど、消費期限が長いやつとか全然『早め』を守れなかったりする。(調味料系とか)

そんな話はさておき、ピータン選手ですが、前回の反省を生かして今回はちゃんと切って30分以上空気にさらしておきました。
(※2個前の記事 27歳、初体験参照)

前回はわさび醤油と酢胡椒でいただきましたので、今回は別のメンバーを招集しました。

スターティングメンバーを発表します。
1番  ケチャップ
2番  ポン酢
3番  マヨネーズ
4番  にんにく醤油

ベンチ入りメンバー
とろろ昆布の味噌汁

1回戦  ピータンVSケチャップ

勝者:ピータン

空気に晒すことで臭みは軽減するもののやっぱり噛んで行くと遠くで臭みの主張を感じるんだよね…。俺はまだいるぞっていう…。
ケチャップの甘みでは奴には勝てなかった……。

2回戦  ポン酢VSピータン

勝者:ピータン

圧勝です。以上。

3回戦  マヨネーズVSピータン

勝者:ピータン

いやピータン強すぎん?
ゆで卵にマヨネーズが合うからいけるかと思ったんだけど、ピータンにはあんまり合わなかった…何でだろう。卵という分類では鶏卵同じはずなのに………。
マヨネーズ単体の味の後にやっぱりピータン独特の味が分離して追いかけてくる感じ。

もはやピータン選手向かうところ敵無しか?
ここで一旦とろろ昆布の味噌汁タイム入ります。

はぁ~~うんま。当たり前に優勝。

ブレイクタイムを挟んだところでラスト
4回戦 にんにく醤油VSピータン

……!
勝者:にんにく醤油ー!!!!!\ワァァァァァァ!!!/

これは美味しい。最後までピータンの臭みを感じず美味しく食べられた。
前回のわさび醤油もそうだったけど、ピータンには醤油系がどうやら合うみたい。
(※あくまでも個人の感想です)

あと今回味噌系を試せていないので、また機会があれば激強ピータン選手に戦いを挑みたいと思います。

では、しばし休戦──────。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?