見出し画像

34日め

本当のところ
やったー、最高、たまんない、わーい
しか言いたくない。

すきな言葉は
とっておき、選りすぐり、究極。

頭悪そう…。


5/27、昼過ぎからだらだらと支度して16:30にJ氏が車で迎えにきてくれた。

明日から出張だそうで(J氏は頻繁に短期の出張に行く)、一緒に中華を食べた。オープン直後に滑り込んだのでお客さんはとても少なく、全席にアルコールスプレー完備。このお店も対策は万全に思えた。

麻婆豆腐は5種類くらいから辛さが選べて、わたしたちは真ん中の中辛を選んだ。辛過ぎず美味しかった。

長居せず ささっと店を出て、コンビニで飲み物を買い、少し散歩。

道行く人々がマスク姿というだけで、あまりに普通だ…日常…。

なんだか外出するたびに ぽかんとしてしまう。
本当に自宅にずっと居たのなんて ごく一部のひとたちで、わたしたちだけが浦島太郎なんじゃないかという気持ちになってしまう。


この2ヶ月でわたしが買い物以外に外出したのは、今日含めて3回。3回ともJ氏で、移動はJ氏の車。あ、あと家の隣の美容院も行きましたね。4回か。

だけどJ氏がコロナに罹っていたとしたらわたしはほぼ間違いなくうつっているだろうし、会う人数が少ないから大丈夫というわけでもないのがコロナのやっかいなところ…!

自粛期間と状況が大きく変わったとも思えないのに「はい、宣言解除〜!」と言い放たれ、みんな「え…大丈夫なん…?外出ていいの…?本当に?」ってなってる感じがする。

女優の毬谷友子さんがTwitterで

緊急事態宣言解除は、本来ならとても嬉しいはずの事だけれど、「もう一切 保障もしないし、全部自己責任ね。よろしく」と、放り出されただけの気持ちがする。

と呟いておられたけど、わたしも同じ気持ち。

「宣言解除やったやったー!」となったひとたちが飛び出すであろう土日にクラスターが発生しないことを願う。

散歩後、車に戻ったらJ氏30分くらい爆睡。おつかれのところ連れ出してくれてありがとう。

帰宅後、体調が悪すぎて消毒だけして横になる。相変わらず3時間以上連続してはねむれないけれど、今日はなんとか寝直しができて、いま。今日も変な時間に寝ないよう気をつける。いまからあと2、3時間眠れるといいのだけど、むずかしそう…。