見出し画像

2022年1月のインプット|26歳 社会人4年目

知識を得ることは、脳の食事だと思う。

脳が何を摂取して今の脳内状態となっているのかを知りたくなって、まとめてみることにした。

■摂取したもの

1.本

ファシリテーション超技術

会議の改善ができる本。会議に対する解像度が上がった。急激に上がりすぎてついていけてないくらい。今の会社は自由度が高く、いつでも変えられる環境なので、早く実践したい。

アルルカンと道化師/池井戸 潤

半沢さんのように熱意をもって仕事がんばろう!と奮い立てる半沢直樹シリーズ。他も読みたい。

余談だが、元銀行員としては「銀行って本当に半沢直樹みたいなかんじなの?」とよく聞かれる。私的には「半沢直樹みたいな人はいないが、誇張表現はされているものの風土の土壌としては的を射ている」と思っている。

2.マンガ

呪術廻戦

面白かった。。マンガを読むと時間を忘れるほどのめり込むけど、その割に感想がだいたいこれしかない(ちゃんと血肉となっているか不安)。

ミステリと言う勿れ

私の普段の考え方と、主人公の言葉に通じるものがあると薦められて読んだ。

薦めてくれた人の言うとおり共感することばかりで、これが月9ドラマとなって世に広まると思うとこの上なくうれしい。

3.アニメ

ODD TAXI

映画化のニュースを見て気になっていたので視聴。めちゃくちゃ面白かった!

お薦めした妹からは「いつ面白くなるの?」と言われている。気持ちはわからんでもないけど、とにかく見てくれという感じ。

鬼滅の刃 無限列車編・遊郭編

鬼滅にハマれなかった派だけど会話の共通言語として、と思って見たら、泣いた。

炭治郎の声優さんの表現力が凄くてもらい泣きだった。炭治郎の「煉獄さん!」のレパートリーの多さにもプロの仕事を感じて感動した。

■摂取をやめたもの・やめようと思っているもの

SNSは、食事で言えばお菓子みたいなものかなと思っている。

無性に食べたくなる、食べ始めたら止まらないけど、お菓子でお腹をいっぱいにしていては栄養が摂れない。

胃と同じように、脳にも1日に消化できる量にキャパはあると思うので、お菓子(SNS)の摂取を控えていきたい。

ちなみに1月は、Twitterアプリを消した(過去にも何度か消して入れてを繰り返している重症中毒者)。2月は以下のことをやってみようと思っている。

LINE ニュースのタブをなんとなく開くのをやめる

芸能ニュースが多く、自分の人生において不必要な情報なため。

YouTubeで本要約動画を見るのをやめる

ここ最近要約動画ばかり見ていたが、1月に本を読んでみて、やはり要約だけでは賄いきれないものがあると感じたので、一旦時間創出のため。


以上、1月のインプットまとめでした。もっと脳が喜ぶ上質なものの割合を増やしていきたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?