見出し画像

私にとって手帳とは

突然ですが、みなさんはどんなタイプの手帳をお使いですか?
大きくまずはアプリか手書きか、
カレンダーページに全部書き込むか、ウィークリー、デイリーまで落とし込むか、
仕事用とプライベート用で分けている方、家族用と自分用などなど、、、
スケジュール管理だけでもさまざまですよね。

過去の私

かく言う私は、学生時代から”書くこと”が好きで、たーーくさんの手帳やノートに浮気を繰り返していました。
文房具屋さん巡りをして素敵なノートを見つけては、日記・スケジュール・読書記録、、当時プリクラ帳なんかもありました。

気持ち整理だ、と思ってまた新しく罫線ノートを買ってきて、
マインドマップをしてみたり、大谷シートで有名な曼陀羅チャートをしてみたり。

ここらでみなさまお気づきかと思いますが、
【どこに何を書いたのか】
全然把握できてませんでした。見返すこともほどんどなく、冊数がふえるばかり。

書くこと自体に満足もそれなりにしていたのでその時は良かったのですが、一冊を使い切ることなくもったいない、書くことが多すぎて、どこに書いたらいいのか整理できず逆にストレスになったりしたことも。

とくに子どもが産まれてからは、そもそも書く時間が確保できず、格好ばかり整えるつもりでノートを準備するのに現実できず、
「できない」
というストレスで書くこと自体から遠ざかってしまいました。

キッチンに貼ってあるカレンダーに家族全員分のスケジュールだけ書き込んで、カレンダーアプリに登録して、最低限のスケジュール把握だけ。

2か所に書くことさえもままならず、ついには学校のお弁当予定を見逃して学校から着信。謝り倒しながら作って持参するハメになりました。

新たな出会い_iPadとapplepencil/GoodNotes5

何か対策をしなければいかん!とあちこち探して、自分にベストマッチするスケジュール管理方法を提案してくれたのがiPadとapple pencilでした。
なにやらおしゃれな手帳らしきフォーマットに直接手書きしている海外の動画を見かけ、手帳のフォーマットごと動かしたり大きさを変えたり!書き換えるのもコピペも簡単!手紙も写真でくっつけとける!?
初めて見た時の衝撃はものすごく、そのカスタム性に惚れこみました。

5人家族用、平日のほうがたくさん書けるウィークリー、必要な日だけデイリーもほしい、どのデバイスからもどこにいても追加編集、学校からの手紙やメールも一緒に保管したい。

GoodNotes5について、PDFについて、YouTubeやnoteを参考にしながら、自分用カスタムをちょこちょこ繰り返すうちに、年間分が欲しくなり、家計簿も一元管理したくなり、日本の祝日に対応していてほしくなり。。

自作プランナー、はじめました。

2022年は自作したものを毎日実際に使いながら改良を重ねつつ、便利さと満足感をどちらも叶えられて日々も整い、比例してどんどんデジタルプランナーの沼にハマっていく毎日。

そしてこの感動を、もっともっとたくさんの人に伝えたい!
ゆっくり手帳時間を確保するどころか、お弁当予定を見逃す「できない」ストレスで悩む人を一人でも減らしたい!と思い、ついに自分用ではない、誰かのためのデジタルプランナーづくりに挑戦!

まだまだおしゃれな海外デザイナーさんの様にはいきませんが、デザイン性重視のもの、使いやすさ重視のものと、一緒に使える素材も併せて日々開発中です。

みなさまはどんなタイプの手帳が理想ですか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あき[and_you]

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?