日記:3/11

 気付いたらもう3月も11日が経っていた。まずい。ここのところ少し焦っている。やりたいことはいっぱいあるはずなのに「今はまだそんな気分じゃない」とか「もうちょっと調べてから」とかいろいろ理由をつけては後回しにしている。そうこうしてたらもう春休みも残り半月ほどになってしまった。

 やりたいことはいっぱいある。でもそこへ行って何をしたいの?と聞かれたら多分答えられない。目的なんてない。それが「そんなことして意味あるの?」に繋がってくるだろうな。きっと娯楽って意味ないものなんだろうけれど。多分幸せの記憶をなぞりたいだけ。昔「楽しかった」と思ったことを再現して もう一度幸福を感じたいんだ 

結局は行動力がないだけ。「そんなことして何の意味がある?」「1人じゃ無駄だよ」そんな風に欲望を押さえ付ける。"やりたい"という気持ちを封じ込める。悪いところばかり見てしまうのはよくない癖だ。あと脳内でいろいろ考えすぎるところも。良いところとか、やったことで得られるメリットを探せるようになりたい。

この「1人じゃなにしても無駄」という思考は厄介だなあ、なんて いやそういう側面も多少はあるのかもしれないが でも全てが無駄ってわけじゃないだろう つまりは自分に価値を見出だしてないとか大切にしてないとかそんな感じじゃない?知らんけど お前は他人を利用しないと自分の価値を証明できないのか?

※※※
そういえば8年前の今日 あの大震災の時、私はまだ小学生だった。体育の授業だったから外にいたのだが、いきなり警報が鳴って、いつの間にか一斉下校の流れになっていた。グラウンドにぞろぞろ全校生徒が集まるのだけれど、私達のクラスだけ外にいたから一番乗りみたいでなんだか奇妙だった。よくある大きめの地震かと思っていたら知らぬ間に歴史に名を残す大災害となっていた。あの頃の私はマグニチュードと震度の違いもわかっておらず、津波や原発の重大さは数年後に知った。物事の重大さを悟るにはまだ幼すぎた そんな記憶だ

卒業間近になると給食が数日間、卒業生のために豪華なメニューになるのが恒例だった。それが震災のせいで全てパーになったことだけは未だに強く覚えている どうか不謹慎と怒らないでほしい