日記:振り返り・反省

2018年後期の成績が発表された

結果から言うと2教科3単位落としていた 1つは捨ててたからまあわかっていたし、もう1つも「多分落ちるな…」と薄々気づいていたのでまあそうですよね…という感じだ。むしろそれ以外ちゃんと取れたのすごくないか?正直今回はちょっとヤバくて もっと単位落ちてるかと思った。一度は全部落としてたんたぞ 教室すら入るのが苦痛で欠席ギリギリまで行けなかった 毎回出席するだけでもしんどいのにさらに課題をこなしてさ ………しかも何教科も………偉いよ………(セルフ称賛)

今期の反省

1.先送り癖
2.時間感覚のなさ
3.復習してなかった(ゴミ…)
4.勉強してなかった(…………)
5.自分のキャパを把握してなかった
6.もういろいろ甘く見すぎていた

 もうテスト前に徹夜するの辛いから真面目にやります。ようやく大学生活を送るコツがわかってきました。勉強とかそういうのの配分とかが。2年目にして。今までしんどかったです。
何かしなきゃって焦って無理やりバイトと両立しようとしてたけど 今度からは大人しく学業だけに専念します。私にはそんな力量ありません。後で辛い思いしたくないからちゃんと毎日勉強します。嫌だ、やりたくない、逃げたいと思ってても避けられないことはいっぱいあることを受け入れます。だから手を付けないことで問題を先送りにするのはやめます。自分は思っている以上にできないことを受け入れます。後で焦って低いクオリティになると自己嫌悪が酷いし、最悪認めてはくれないから。「クソ適当だけど出さないよりマシだろ」「まあ多分単位くれるっしょ」と甘く見ないことを誓います。報連相をしないと死ぬことがわかりました。面倒臭くてもちゃんと連絡を取っていきましょう。

 就活が解禁された。ちゃんとした子は就活の年じゃなくてもインターンとか業界説明会とかに行っているんだろう。どういう職業に就きたいとかそのためにはどういう資格や経験が必要だとか。それに向かって毎日頑張っているんだろう。でも私はまだそこには到達できていなくて。働くなんてまだまだ当分先の出来事のように思えてしまう。ようやく私が授業の受け方とか向き合い方をわかってきた頃、他の子達は社会に出る準備をしている。まずは卒業が最優先だからそんなことしてる暇がないんだけれど。大学生活だけじゃなくて、人間としての生き方も人より遅れている。いま私は自分の足で歩く方法を学んでいる

 仕方ないと思ってもやっぱり不安になる 次からこうしていけばいいってことがわかったけれど、また同じことの繰り返しをしてしまうんじゃないだろうか また失敗してしまうんじゃないだろうかって 怖い 本当にこのままでいいのか どこにも就職できないんじゃないのか 社会不適合者、一生親の世話になって孤独死…………そんなことになるくらいなら手に職をつける方が先なんじゃないのか。そんな風に思ってしまう。いや、一瞬そう思っても学校辞めるつもりはないんだけどね。焦るけど 今は他の人ができること(単位を取る)をできるようになることが先だ