見出し画像

御朱印帳・宇佐神宮

2社目は、宇佐神宮。
こちらも1月に訪れました。


全国に約44,000社ある八幡宮の総本社です。
石清水八幡宮・筥崎宮とともに日本三大八幡宮の一つとのこと。

一之御殿:八幡大神 [誉田別尊(応神天皇)]
二之御殿:比売大神 [多岐津姫命・市杵島姫命・多紀理姫命]
三之御殿:神功皇后 [息長帯姫命]

こちらも天皇とその祖先神が祀られています。


一之御殿は勝負運や仕事運や金運など、
二之御殿・三之御殿は、縁結びや安産、子育などに効果が現れるといわれています。

こちらで印象に残ったのは、その参拝形式です。

二礼二拍手一礼の参拝形式に馴染みがあるのですが
宇佐神宮では二拝四拍手一拝。
また、本殿以外にも外宮や若宮神社などもあるため
手を合わせる機会が多いのも印象的でした。

またそれぞれの社殿、県指定の重要文化財である呉橋なども
朱色の鮮やかさや、デザイン、また1200年以上も前に建立された建物が
手入れを繰り返すことで、現代にまで残されていることの尊さも感じました。


この日は天気もあまり良くなく、
風も強かったのですが、鳥居をくぐって境内に入ると不思議と風がやんで
それが、地理的なものなのか、神秘的なものかはわかりませんが
お参りを歓迎されているように感じられて嬉しかったです。

御朱印もしっかり頂戴いたしました。

くもり空でも、清々しい空気や砂利の音、
人は多すぎないけど活気づいた参道も含めて
充実した参拝時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございました。

いただいたサポートで九州の美味しいものを食べつくします❤