見出し画像

"最高のチーム"を増やすためにnote始めました。

はじめまして、suzuと申します。

今まで、何度「noteを書いてみよう!」と意気込んだものか。
なかなか新しいことを始めるのって勇気がいりますね。
今回一歩進んでみたいと思いますので、ぜひ応援いただけると嬉しいです。

初回なので、以下の2点をまとめていきます。
①自己紹介~働くを通じて幸せな人を増やしたい~
②「“未来“マネジメント会議」1期生としての参加

少し長くなりますが、応援したいと思ったら「フォロー」「スキ」もらえると頑張れるのでどうぞお願いします。

①自己紹介~働くを通じて幸せな人を増やしたい~

仕事は楽しいと教わった幼少期の思い出

私自身は幼い頃から親に「仕事は楽しいものだよ」と教えられて育ちました。大学を機に上京してから、早くからビジネスに携わりたいと思い長期インターンを始めます。その中で、自分が信じているプロダクトやサービスが誰かの役に立つことはとても素敵なことだなと感じました。

一方、就職活動が近づくとみんな仕事に対してネガティブな感情を持ち、なんとなくでキャリアを決めていく。自分の人生なのにそれでいいのかな…と。そこで「働くを通じて幸せな人を増やしたい」という想いを持ち学生の
キャリア教育を行うスタートアップに入社しました。

1社目では、新卒の就職活動・採用という「社会人なる入口」という観点から人の可能性を広げることに携わりました。しかし、「働くを通じて幸せな人を増やす」ためには職場の領域で働く人を支援することが大事だと想いご縁もあり今の会社で働いています。

「全てのチームを最高にする」ために

現在ZENKIGENという「テクノロジーを通じて、人と企業が全機現できる社会の創出に貢献する」というミッションを掲げるスタートアップで働いています。その中でも「全てのチームを最高のチームにする」ためにrevii(リービー)という1on1の改善サポートツールのカスタマーサクセスとして日々奮闘しています。

最高のチームを増やすためには、チームを運営する「マネジメント」がとても大事です。ただ、ここで1つ問題があります。それは、私自身がマネージャー経験がないのです。

私自身のメンターからはマネジメントを知らずにカスタマーサクセスするなんて「無免許運転と同じだよ」と言われました。本当にその通り。

そこで昨年から「マネジメント」「組織」「コミュニケーション」などのテーマを中心に本を読んだり、様々な方と対話をしながら日々学びを深めています。

②「“未来“マネジメント会議」1期生としての参加

"未来"マネジメント会議(=通称「ミラマネ」)とは、会社の枠を超えてマネージャー同士が繋がり語り合うコミュニティです。

なぜ、マネージャーではない私が「マネジメントコミュニティ」に参加?

本来「ミラマネ」は、マネージャーのためのコミュニティです。
今回唯一"マネージャーではない枠"としての参加となります。そんな私が参加を決めた理由は3つです。

1.自分の学びと経験を活かし、議論を生み出し自身も学び続ける
昨年から数十冊のマネジメント関連の本を読み、業務内外問わず、数百のマネージャーの方へのインタビューや対話を行なってきました。客観的な視点でマネージャーの方々を観察してきた経験を活かし、参加マネージャーの方の主観に対して、客観的な視点で面白い議論ができると考えています。

2.唯一"メンバー"側の意見が言える立場
私自身は、いちメンバーですがミラマネ創設者のメンティとして約半年間マネジメントを受けてきました。だからこそメンバーの視点での自身が受けたマネジメントに対しても意見が言えます。どのような関わりが良かったのか、 どのような言葉で 私は動いたのか、など「マネジメント」を受けた身として議論に参加できます。

3.なによりも「全てのチームを最高にする」ため
この活動は「全てのチームを最高にする」ことに繋がっていると思います。参加マネージャーの皆さんと共に学び、皆さんのサクセスからも更に学び、自分のものにしていきたいと考えています。その上で、カスタマーサクセスマネージャーとしてもお客さまに展開していきたいです。

このnoteを通じて「最高のチーム」を増やしたい

私自身、このコミュニティを通じて学んだことをお客さまに、そしてこのnoteを通じて多くのマネージャーの方に参考になる情報をお届けしたいと考えています。

ということで、このnoteでは「すべてのチームを最高のチーム」にするためにも綴っていきたいと思います。

実はすでに、プロググラムは始まっています。
初回からとても面白い学びが得られているので、早く伝えたい… 

更新頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?