見出し画像

人生最高の結婚式 #呑みながら書きました

こんばんは。今日は呑み書き企画に初参加です。
企画詳細はマリナさんと、あきらとさんのnoteから。

とは言っても、わたくしなかなかの下戸なので、
(特に子供が生まれてここ数年、全く飲んでなかったので)
今夜は片手にカルピスです。恋の味。笑

ただ、雰囲気酔いは大得意なすずき。Barっぽい音楽を流して、
皆さんの酔いnoteを読んで、ウォーミングアップはバッチリです。

今日はこの勢いに任せて、今まで参列した結婚式の中で、特に最高だった!!!と今でも思う結婚式について語ります。
こんな時でも、仕事に絡んだ話題でごめんなさい。。

さて、長い前置きはこのくらいにして、本題いっきまーす!
(ここからはタイプミスもあえて直しません。笑)

***

わたしが人生最高の結婚式!と思うのは、高校時代に特に仲がy買った、良かった友達(女の子)の結婚式。

その子とは、高校2年から同じクラスで、いわば酸いも甘いも共有した仲。
美味しいクレーぽ、クレープとか、好きな子の話題でキャyっきゃしたこともあるし、恋愛関係のいざコアに巻き込まれて、当時属してた女子のグループからふたりだけ孤立したこともある。(青春してたなあ…)

そして、お互いまあまあワケありな家庭に育ったこともあって、なんだか同士みたいな感じになっていたんです。
大学行ってからも、半年〜1年に一回呑みに行く程度に交流は続いてて、LINEができてからは、しょーもない話で延々とメッセージを送りあってたおとも、事もありました。

そんな感じでゆるゆると、でも何か聞いて欲しい時は即連絡する、みたいな関係だった彼女が、ついに結婚したんです。
確か報告をもらった時は、「おお、やったじゃん!うぇーい!」なんて、それぐらいのノリだったと思います。
あとは、当時ウエディング業界で働き始めたばっかりだったことマオって、事もあって、ことあるごとにに「結婚式準備ってどう_?」「ドレスどうやって決めたー?」なんて、ズケズケと質問しまくった気もする。笑

で、迎えた式当日。まあ準備期間から伊織ろ、色々聞いてたせいもあってか、花嫁の手紙とかのいわゆる「お涙頂戴シーン」でも全然泣かなったんです。「おぉー読んでる読んでる」なんて。(おい
いつもだいたい涙誘われるままに泣く人なので、「あれ、今回は泣かなかったなー」とうっすら思っていたんです。

ところが。式が終わって、お見送りとして会場の外にいるふたりと話した瞬間、涙がブワーーーってはうれて、溢れて止まらんのです。何か他にも色々言いたいことがあったんだけど、「良かったねぇ、良かったねぇ…」ってもうそれだけ。笑

今思うと、おこがましいですが、その子の親みたいな気持ちになってたんだと思います。シア汗、幸せそうな姿が見られて、良かったなぁ…っていう。
(まぁ、お見送りの時に号ky食う、号泣してるのなんて、わたしだけだったようなので、相当目立ってたみたいですが)

結婚式は(取材も含めて)今まで20回くらい参列したけど、やっぱりいちばん思い出に残ってるのは、あのときの結婚式。

そして、思うのは、「どんな内容の結婚式だったか」ももちろん大切なんだろうけど、大切な意図、違う、大切な人が結婚式に呼んでくれたら、もうそれだけで十分、招待される側は幸せなんだなぁって思います。


…なんかだらだら書いてしまったけdど、これでいいのかな?笑
誤字だらけの文章にお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?