見出し画像

ライフログを読み返して分かった✨自分の人生の舵の取り方⛵️

こんにちは!ありです。

8月ですね🍉

お盆シーズンも近づき、昔のことに思いを馳せる機会も増える時期です。

私も最近過去を振り返る機会があり、気づいたことがあるのでシェアしますね✨

「軽やかに未来を描いていきたい🌈

そんな方におすすめの記事です!

ライフログを読み返しました

過去を振り返る機会として、私が活用したのが…

以前取り組んだ
「ライフログシート」📝

ライフログとは、今までの人生を棚卸しして振り返ることで自分の人生を肯定し、未来を描いていくというもの!

セレブレーション・プロデューサーのオア明奈さんが、ご自身の経験から編み出した「人生を肯定する」振り返りツールです💕

👆ライフログを編み出したオア明奈さんのことがわかる記事です❤︎

「過去編」「現在編」「未来編」とあり、恥ずかしながらすべての項目に取り組むことなくしばらくパソコンの中に眠っていたのですが😂

「過去編」を見直すだけでも見えてくるものってたくさんある!!

👆ライフログシートに取り組んだときの記事です!

時間をかけて取り組んでくれていた、2年前の自分に感謝したくなりました👏

ライフログから気づいた「私の癖」

25年分の人生について記した「過去編」のライフログは、もはや伝記のよう👀

ほんの一部です!

そんな中でも気づいたことをいくつか挙げてみると📝

健康オタクな理由✔︎

栄養や美容といった「健康」につながる勉強を、

・学生時代は本やインターネットで
・社会人になってからは講座を受けて

やり続けています。

ほかにもいろんなことを学んできたけど、どうしても続けてしまうのはこれが一番👑

「どうして健康にこだわるの?」と自分でも不思議に思うし、周りの人にも聞かれるのです。

ライフログを見返すと、
過去に数回、病気でチャンスを無駄にしている😲

前日にインフルエンザになってピアノの発表会に出られなくなったり、2日前に肺炎になって部活の大会に出られなくなったり😱

努力やかけてきた時間が、「やり切った!」「成長できた!」という達成感ではなく

「悔しい」「辛い」という気持ちと引き換えになるなんて😢

歯がゆい思いを何度もしてきたからこそ、病気になる前の「未病」の時点で身体を整える「東洋医学」にも興味を持てたのかも💡

いつもツアーのお客さん✔︎

もうひとつ、ライフログを見返していて気付いたのは…

導かれるままに生きてきたな〜😮

ということでした。

・家族に勧められた習い事をずっと続ける

・友人に誘われた部活がきっかけで、10年経って現在の仕事にまでつながる

・職場の上司に行ってこいと言われた研修で、夫に出会う

などなど📝

小さなきっかけで出会ったものを受け入れ、ずっと大切にしたり

周りに導いてもらって、素敵な景色を見せてもらえたり

観光ツアーに参加したお客さんのようだなと感じました💡

でも、そろそろお客さんではなく
自分で人生の舵をとっていきたいところ⛵️

今まで見てきた景色、導いてもらったことを大切に、今後の生き方を決めていきたいなと思う最近です🫧

舵をとる人になるためにも、振り返りがいかに大切かをあらためて知りました☺️

歴史を愛していく

SUUMOが刊行する
住宅情報誌「都心に住む」📚

最新号によると、
ハイクラスな方々が身につけたい教養の一位が

「歴史」


なのだそうです🔎

歴史を知ることで、

・旅先の風景も奥深いところまで味わえるし
・知識人と知的な会話が楽しめるし
・未来の動向をつかみやすくもなる!

注目される理由もうなずけます💡

私も東洋医学を勉強していると、中国4000年の歴史の話がよく出てきます😊

学生時代習っていたピアノも、演奏に深みを出すため 楽曲ができた歴史的背景を調べたことも💕

なににしても、
まずは自分自身の生きてきた
人生の歴史というものを
こうして味わうのも大切だなと感じます📝

現在地を知るために、
そして未来を描いていくために🌈

振り返る習慣はこれからも続けていきたい!

🌟日記を書く
🌟過去のことを誰かと話す

小さなことでも、振り返りの習慣に
取りかかることができます💓

ぜひ、少しずつやってみてくださいね✨✨

「軽やかに未来を描いていきたい🌈」そんな方のヒントになれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?