見出し画像

目標達成の近道!72actionを活用しよう

こんにちは、ありバンブーです。

1月もあっという間に最終日となりました。私が暮らす地域では、とても寒い日が続いていて、毎晩眠る前のハーブティーが欠かせません!みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、去年の年末、または今年のはじまりに立てた「今年の目標」を覚えていますか?

私は少し前に書いたこの記事で宣言した目標に沿って過ごしています。

コーチングを受けてエネルギッシュなモードになれた私は、早速いくつか行動しはじめています。
・1年後の理想を真ん中に記した「72actions(マンダラート)」を記入
・新しく勉強したい分野を見つけ、エントリー
・今年は毎月noteを更新するべく、この記事を執筆

記事の最後にこのような行動をしていると挙げましたが、その中でも「72actions(マンダラート )を記入」したことがとても効果的でした!

今回は目標を見つめ直し、目標を深く知ることで達成への道のりが見えてくる方法についてまとめていきますね✍️

目標をかなえるための思考ツール「72action」

(過去記事には「72actions」と記していましたが、いろいろな記事を調べたかぎり、「s」はいらなかったみたいです。)

「72action」とは、アイデアの整理や拡大を図って、思考を深めていくツールのこと。使用する図の形状が曼陀羅のようであることから、「マンダラチャート」や「マンダラート」とも呼ばれています!

野球の大谷翔平選手が高校時代から活用していたことで有名になり、スポーツの世界はもちろん、ビジネスマンの間でも重宝されているようです。

スクリーンショット 2021-01-31 14.15.19

このように9×9のマスがある図を使って目標やアイデアを整理します!

一年のはじめに目標を立てるときは、やりたいことや欲しいものを挙げていく「100のリスト」を作成した方もいると思います。

「72action」は、よりひとつひとつの目標を掘り下げていけるので、一年を通して1つのテーマがある人や、目標が複数ある人など、さまざまな人におすすめです。

ちなみに、私は今年「100のリスト」を欲しいものリストとして活用していく予定です♩

実践!72actionシートを作ってみよう

①9×9のマス目を用意します

ノートに書いても、パソコンで図を作ってもOK!私はパソコンで表を作るのが面倒だったので、検索してテンプレートを配布しているサイトからダウンロードしました。

でも!

↓記事を書くときにオリジナルの図が欲しくなったので、作っちゃいました!よかったらダウンロードして、Wordやパワーポイントに貼ってご活用くださいね。

②ど真ん中に目標を1つ書く

81マスあるうちのど真ん中に1つ、かなえたい目標を記入しましょう。

例えばこんな感じです!

スクリーンショット 2021-01-31 17.54.53

「心身ともに美しくなる」

私の今年のテーマのひとつでもあるので例に挙げてみました。

③ど真ん中の周りに、目標を達成するための要素を8つ書く

例)心身ともに美しくなるためにはどうしたらいいだろう?

「外見を磨く」ことはもちろん、「内面を磨く」ことも大切です。「ダイエット」もやれることがたくさんありそう。

自分に自信をもつためには目に見えないところもちゃんとしていたいから、「仕事を頑張る」、「掃除をする」、「インナーケアをする」。

美しいと思う人は「学び続ける」人だと思うから、これも挙げておこう。

何かを新しく取り入れることも大切だけど、「やめること」も必要な場合がある。

スクリーンショット 2021-01-31 18.02.34

この作業をすることで、「心身ともに美しくなる」という目標に対して出来ることが分かってきました

④要素8つそれぞれに対し、具体的なアクションを書く

「心身ともに美しくなる」ための要素が8つ書き出せたら、↓のように周りのマスに要素を書き写していきます。④が、72actionシートを作成する最後のステップです!

スクリーンショット 2021-01-31 18.16.53

例)「外見を磨く」ために出来ることはなんだろう?

「スキンケア」を丁寧にやってみる。背筋がピシッとしている人ってそれだけで美しく見えるから、「姿勢改善」をしたいな。「マッサージ」も大事だろうな。最近はじめた「ヨガ」も、週1でも続ければ今よりしなやかになれそう。

どんな色や形をした服が似合うんだろう?こういうのは自分で模索するよりも、プロに頼んで「骨格診断」「パーソナルカラー診断」をしてもらおうかな。

美しい人って、指先とか髪の毛の毛先、ヒールのつま先まできちんとしている印象があるなあ。「先まで意識」して生活してみよう。

スクリーンショット 2021-01-31 18.21.04

……ということを、1つの要素に対して8つずつ考えて埋めていきます!

これが要素の内容によっては8つも挙げるのが難しいのですが、絞り出そうとすると、アイデアは出てくるものです。この作業を終え、81マス全てが埋まると壮観ですよ!

72actionシート作成、言葉選びのポイント

↑の②のステップで、要素の1つとして「やめること」と書きました。

ここから連想される具体的なアクションというと、「歯を食いしばる癖」「身体に悪そうな食べもの」「やるべきことを後回し」……などなどスラスラと出てきます。

ここでポイントなのが、「〜をしない」と否定系で書かないということです。個人的な感覚かもしれないのですが、「〜しちゃだめだよ」と言われるよりも「〜するといいよ」とアドバイスをもらう方が、素直な気持ちで向き合うことが出来るからです!

72actionは自分との約束ごとでもあるので、目にしていて気分のあがる言葉選びが出来ると完成したときに愛着が持てますよ。

72actionシートが完成したらー活用方法

せっかくアイデアを振り絞って挙げた72actionですから、目標達成に向けてしっかり活用していきましょう!

私のおすすめは、プリントアウトして持ち歩くことです。(パソコンで作る場合)ホーム画面に設定したり、写真フォルダの目立つところに置いておくのもいいですね。

私は手帳を持ち歩いているので、メモページに貼っては気がついたときに眺めています。気分が落ち込んでいる時も、どう頑張ったらいいか分からなくなってしまった時も、答えはここにあります文字だらけのドリームボードのようなものです。

画像6

モザイクばかりで恐縮ですが、私は今年結婚式を挙げたいと思っているので、そのためにすることを書きました。

こうして見ると、8つのアクションそれぞれについてももっと掘り下げることが出来そうですね!(「ダイエット」は本当にこの位置で良かったのだろうか)

作成した72actionは、作成したときの状況や考えがそのまま出ます。定期的に振り返ってみて、内容を更新していくのもいいと思います♩

実り多き1年になりますように!

私はこの72actionシートを作って持ち歩くようになってから、思考がシンプルに整理されて、とても調子が良いです。今までだったらうじうじと悩んでしまいそうなことに対しても、すぐにやるべきことが見つかるので、精神的にも落ち着きが出てきた実感があります。

「さて、どんなことをテーマに作ろうかな?」と迷った方は、ぜひ「72action 使い方」「マンダラチャート 例」などと検索して、他の人のブログも参考にしてみてください。

この72actionシートを通して、悩みが解決したり、ご自身の人生に夢中になれる人が増えたら嬉しいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました🌸


●お知らせ●

このnoteでは様々なことをテーマに、生活に役立つ小さなヒントを発信しています。ぜひご覧ください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?