見出し画像

今度生まれたら


内館牧子さんの著書
「今度生まれたら」を図書館で借りて読了😚

地上波でドラマがあっていたことは知っていて、タイトルではどんな話か分からなかったけど、これもAmazon徘徊中に気になって借りてきました。



70歳を迎えて、夫は早期退職後の趣味に没頭し、子どもは立派に巣立っていった。

しかし、自分の人生を振り返ったときに、

「自分の意志で舵取りしてこなかった私の人生は、何だったんだろう?」

そんな風に自問自答しながら、迷い、新しい幸せを探していく。

といったところでしょうか。



結婚や出産を経験しなければ一人前と認めない、という厳然たる風潮がこの世代にはあったんだなぁ…と思うと、この世代はこの世代で大変だったんだなぁと、初めてちょっと理解出来る気がした。

退職して夫がケチになったとか、これからいよいよ昇進という矢先に夫が事件を起こし、早期退職することになった経緯、それに対して謝罪がなかったこと

また、高齢化が進む中で、やたらと「趣味を持て」という風潮が現実的には無理があり、好きになれないだの何だの、、

飛び込んで傷付くことを避けてきたくせに世の中を見下している感じに、序盤こそ嫌な感じがしたものの・・・

次から次に色々なことが起きて、その渦中で自分自身を何度も捉え直し、傲慢さを認め、変わっていく姿が良かった^_^



結婚生活が、互いにとって檻にならないように・・・


忙しさを言い訳に自分の心の声を無視しないこと

失敗していいから、潜在的にやりたいことを諦めず、続け、挑戦すること

子どもの有無に関わらず、自分自身を問い直しメンテナンスしていくことが、大切なんだろうな

どんな結果になろうと、死ぬときは「これで良かった」と少しでも思って死にたいな〜と思いました🌸



なんか抽象的になってしまいましたが🥹

読んでいただき、ありがとうございます🫶





この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

#これからの家族のかたち

11,422件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?