見出し画像

結婚生活5ヶ月目



なかなか時間が確保できず、久しぶりの投稿。

最近の近況を書いていきます。



・10月から新しく仕事を始めた。




転職に関する投稿はこちら


20代前半は残業が多くて無理をしたので、残業なしで休みの取りやすい職場を選んだ。


新婚ということで色んな人がいじってくれた。笑


徐々に先輩が離れて1人立ちするようになり、今週はいくつかミスをしてしまった。



ミスをするとお客様に迷惑をかけるだけでなく、自分自身の気持ちを立て直すのにも時間がかかる。


同じことを繰り返さないための自分なりの対策が必要だ。



とはいえ、まだその段階に到達していないので、入社したての今は


・自分の分からない点を言語化する


・ミスの傾向を認識する


とにかくこの2つに努めている。



一方、気持ちの面では、仕事に対して「やりがい」を手放した結果、自分自身がとても楽になった。


20代の頃は「やりがい」に執着していたんだと思う。「やりがい」を持たずに働くのはカッコ悪いと思っていたのだろう。


執着を手離したことで、自分の役割と課題がよりシンプルになったように感じている。




・ニキビの治療目的で、皮膚科を受診した。



私は病院通いが趣味の予防医療オタクなので、気になることがあればすぐに医療機関を受診するようにしている。


20代後半からニキビ予備軍が常にいる状態が続いていたため、隣の区の皮膚科へ。


寝る前の塗り薬を処方してもらい、ピーリング効果のある洗顔石鹸(300円)を購入した。


看護師さんの説明で、乾燥によってニキビが常駐していたことが分かった。


スキンケアも見直した。


薬を塗って1週間弱でだいぶ調子が良くなった。

化粧する時間のストレスが少し減って、とても嬉しい☺️




・オリックスの株主優待が届いた。



1株1,800円ぐらいの時に優待目的でオリックス(8591)の株を購入していた。


もう優待は廃止になるので詳細は省くが、カタログが届き各地の(それも結構豪華な)名産品の中から選ぶようになっている。

夫と話し合って、熊本の赤牛を使ったハンバーグを選んだ。

余分な脂の少ない、
旨味のぎゅっと詰まったハンバーグ



独身時代よりも、結婚した今の方がこうした贅沢はとても有り難く感じる。


オリックスは初めて買った株式だったので思い入れがあったのだけど、優待廃止を機に売却した。


そして、オリックスを売った代わりに、日本たばこ(2914)を購入した。


こちらも偶然だけど購入直後から値上がりが続いている。


数年の投資経験を経て、株式の長期保有が自分の性格には合っていると感じる。

日本たばこについては、来年以降買い増ししたいと思っている。




・表参道を散策。




仕事が始まる前、何年も前から行こうと思っていた喫茶店と、ハワイにあるアサイーボウルのお店にハシゴしてきた。


両方とも表参道にある。


まず行ったのが外苑前駅から徒歩5分の「Café 香咲」

ホットケーキが有名



マツコさんの「夜の巷を徘徊する」という番組で紹介されていたお店。
ずん喫茶にも出ているらしい。


ホットケーキはとても美味しかった。
マツコさんがメープルシロップをじゃぶじゃぶ浸して食べていたのを真似した。

添えてある生クリームやバターも美味しかった。


そのまま歩いて「アイランドヴィンテージコーヒー」表参道店へ。


ハワイに行かなくても食べられる世界線、最高!




アサイーボウルはハワイで食べたものがそのまま食べれて、大満足🥰


表参道や銀座の街並みは、イタリアのローマみたいな統一感や格式があって、歩いているだけで本当に気分がいい。



普段の生活圏から離れて表参道を散策するだけで、とてもリフレッシュできた。




年末で何となくせわしないけど、短時間でも自分を癒す時間を意識的に持っていきたい。





おしまい



読んでいただきありがとうございます❄️








この記事が参加している募集

転職してよかったこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?