見出し画像

チョコチップクッキー

ホットケーキミックスは偉大だな、ってお話。

クッキー食べたくなったので、作りました。

チョコチップクッキーって、ステラおばさんかクッキーモンスターのイメージあるのは、私だけじゃないはず。

ネットで見つけた材料が

・ホットケーキミックス200g

・砂糖40g

・卵1個

・サラダ油50g

・チョコチップ20g

え、バターいらんの。と思いながらさくさく作り始め。

生地が全然纏まらん……と思ってたら卵入れ忘れというあり得ないミスに気づき、後で卵入れたものだからうまく混ざらず。

うーんまぁいいか、と少し粘り気のある記事をとりあえず冷凍庫へ。

画像1

仕事で一時間ぐらいZoomした後、少し固まったので安心しながら一つずつ成型して、180度に予熱したオーブンへ。成形は雑だけど、自分が食べる分だからいっか、と手抜き。

画像3

画像2

一回目は10分にしたけど、ちょっと焼き目付きすぎたな~と反省して、

画像4

クッキングシート無くなったのバレるなこれ。二回目は8分半。結構いい感じに焼けた。

画像5

さくっほろっ、という感じのクッキーが出来ました。

牛乳無し、バター無しで作れて、計量も簡単。

やっぱホットケーキミックス偉大だな。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は私の肥やしになります。