見出し画像

10月22日は友だちに優しく


人付き合いが悪いと自負している私だが、
昨日は2件も長電話をした。

1件は大学の後輩で現在名古屋に住んでいる子。
来月、東京に遊びに来ることとなり、
その際の打ち合わせを、するつもりが、
長々と近況報告や会社であった話をしてしまった。

私が名古屋在住の頃は月1で遊んでいたが、
こちらに来てから会うのは、昨年の5月ぶり。

えらい期間が空いてしまった。

結局、なんにも決まらず、
兎に角あと1ヶ月の内に出かけるところを
考えておこうと伝え、電話を終えた。

きっと、
ひと月後も何にも決まっていないだろう。


いつも通り、お散歩をしながら行き当たりばったり。
疲れたらその辺の喫茶店に入り、
私はコーヒー、後輩はジュースを飲む。

元気になったらまた歩き始め、
適当に入った雑貨屋さんで安い指輪を買ったり、
着るかわからないがノリで服を買ったり、
銭湯を見つけては入ったりする。

日が暮れかけたら好みの飲み屋を探して、
私はビールを、後輩はラムネやカルピスを飲む。


そうやって私たちは遊んできたのだ。

せっかく遠路遥々いらっしゃるので、
何かおもてなしができたらいいが。

後輩はお誕生日も近い。

何を送るかまたこちらも考えておこう。


もう1件のお電話、こちらも後輩からで、
現在近所に住む大学の後輩である。

先に話した後輩の電話を切り、
歯磨きをしていたら掛かってきた。

タイミングよ。

この子は昨日がお誕生日だった。
おめでとう。

お誕生日であったこともあり、
その日は友人と一緒に宴を開いていたようで、
電話口はとても賑やかだった。

しかし、後輩から電話を掛けてきたのに、
早々に一緒にいる友人に携帯を手渡して、
去ってしまったのだ。

私は何故かその人と20分も話した。
以降、こちらの方をクマさんとする。

私は過去に
クマさんと数回飲みに行ったことがあり、
面識はあるものの、後輩抜きで
お話をすることはなかったのだが、
そんなクマさんと20分何を話したか。

それは恋バナである。

クマさんは一昨日、
好きな子に振られたらしい。

1年越し2度目の告白。

「 一昨日一緒にご飯に行って、
 やっぱり好きだってなっちゃった。」

それまでクマさんは恋愛なんて・・・と
思っているタイプの人間かと思ったが、
意外にもメルヘン恋愛脳であった。

話を聞けば聞くほど、
クマさんが乙女に思えてくる。
いじらしい。

クマさんは彼女のことがどれ程好きかを熱弁したり、
泣きそうな声で「俺はダメだ〜」と言ったりを
ひたすら繰り返していたのだが、
電話を切る頃に私ももう結構打ち解けてしまって、

「どうせまだ好きだよ。
 一年後にまた告白してるよ。」

と言ってしまった。

一瞬、クマさんは無言になり、

「 広野、怖いこと言うなよ〜…!!!」
と力なく唸った。

図星だったのだろう。

他人と恋愛の話をするのは結構楽しい。
自分のことを話すより、
他人のことを根掘り葉掘り聞く方が好きだ。
退屈しない。

クマさんの恋の前進を期待し、
傷心の彼にaikoのストローを歌ってあげた。

クマさんに良いことがあるように〜♪


ちなみにこの歌は、
優しくて優しくて、愛に溢れた悲恋の曲です。

的確で辛辣なチョイスをしてしまったな、と
少し反省する反面、
自分の選曲センスに心酔している私でした。

皆さまもこの秋にaikoを聴きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?