お花(買う+飾る+観察)×日常=


お花を愛でる習慣を日常に取り入れたらどんな変化があるのか?

2回実験してみたので、報告します(^_^)

そもそもの失敗なのですが、、、
実験って、仮説して検証することだっけ?!
仮説立ててなかったので、理想を書くと
・お花のように背筋伸びた生活ができる
→慎ましくて、華やかでいい匂いがする女的な
(堀北真希みたいな、そんなイメージ)

・朝の時間がもっと余裕になる
→バタバタしないで、ラジオ体操とかできちゃう余裕
(コーヒー飲みながら新聞読む的なね)

お花買った時に描いた私のイメージはこんな感じ

もう仮説立ててない時点で実験ではないんだけど、
変化があったのでそれを報告☆
(仮説を立てる習慣をつけなくてはという発見もゲット!私スーパーポジティブ!)

まず!お花を愛でる習慣とは、、

お花を買って、花瓶に移し替えて、毎朝お水を替えて、茎も少しずつ切って、丁寧に育ててみる。
ということをしてたんだけど、

理想はここに、朝日を浴びてる花を見ながらコーヒーとか飲みたかったな〜(笑)

私は、この丁寧な部分に着目して報告しようと思う。

丁寧といっても、毎日の丁寧はやっぱちょっとずつ違う。
朝は時間が5倍速並みに早くすぎるから、

色々考えて茎を切る日と、ただ茎を切る日、
水を替えた時に花瓶を拭く日と、拭かない日、
朝日を浴びやすい場所に置く日と、置かない日、
最悪だけど、お水替えた日と、替えない日、

みたいな感じで、その日の丁寧さが出ちゃう。

でも丁寧ってめっちゃほっこりするなって感じたの!
にやけちゃうみたいな、ほっこりさなの!

余裕のある夜にすればいいんじゃないかとも思ったけど、お花もいい一日を過ごしたいだろうから頑張った!

し、今日は蕾咲いてるかな?!という気持ちで、起きるのが苦じゃなくなるのね!素敵じゃない?!

まずはお花を見てほしい!!!

①12/13〜1/1

買った時〜!カーネーション💐
おさらば 折れちゃってる、、、

結構愛でれた。(ポッ)
見てもらうと分かるんだけど、色が全然違う!!

生きてるんだなあ〜ってすごい思うね(比べると)

私がここまで長く育てられたのは蕾があったからかも。
咲かせたくて頑張って朝ちょっと早く起きたり、自分の準備よりも優先したりしてた(笑)

上手に蕾を咲かせられなくて、2回目!

②2/24〜3/6

ガーベラ立派!幼馴染に選んでもらった💐


素敵すぎる(^ν^)


ピンクのお花がバラだと思っていたら違うお花だった!
今でも分からないので誰か教えてください(笑)
特徴は、
触っただけでも花びらが落ちます、、

そんなこんなで私が感じた丁寧な瞬間は
いろんなことに気づいて変えよう
って思った時。

仕事とか毎日に気づいたら追われてて、毎日を過ごすことに時間を多く使っていたなって気づいた
(そりゃあ、過ごしてるだろって感じなんだけどなんていうのかな、やらなきゃに圧迫されてる感じ?)

お花の水を替えるついでに、花瓶の周りも綺麗にしようとか、埃ちょっと拭いちゃおう的な感じに
だんだん気になる部分(視野)が広がってきたなあって思ったから
その変化がちょっと嬉しかったり(^_^)

視野が広くなって、
いろんなことに気づいて、
ちょっとだけ良くなるように直して
得した気持ちで過ごす。

本当に得した気持ちになる!
優しくなれたとか、丁寧になれたとか、有意義な時間になるなあみたいな感情に飢えている人には是非試してみてほしいかも

めっちゃおすすめ!

まだまだ部屋は本当に物で溢れてたりもしますが、、

丁寧にするっていうのは整えたり、当たり前のことに気がつくことかもしれない、


なので、変化としては
①朝起きるのがちょっと楽しくなる
蕾咲いてるかな、の気になるのがいいのよ!
(水替えなかった時の罪悪感半端なかったです。罪悪感でも起きれるようになります。目覚ましよりも滑らかな朝です。)

②花瓶の周りから綺麗な環境になる
「人のために何かする」の前に「花のために環境を整える」って感じで気づいたら、"花のために"は"自分のために"もなってる感覚が新鮮だよ!

③本当にちょっと朝に余裕が生まれる(気がする)
世話してると本当に朝満たされた気持ちで始められるので、やる気がでる!

④仮説を立てなきゃって思った
なんとかなるとか、やっていくうちに分かるだろうの感覚からそろそろ卒業時かなあって強く思った。
(でもこの感覚もおすすめ。怒りっぽい人には入学してほしい(笑)起こってる事に対して、あっ自分がいけないなって気持ちになって怒りと距離を置けるよ☆)
これ書くのにも仮説がなかったから大分時間かかっちゃったし(あせ)

あとは、
恥ずかしながらこの時に私初めて知ったことがあって、
それは茎を少しずつ切ることなんだけど、花が水を吸い上げやすくするためにするんだね。
初めて知ったことは友達とかに得意げな顔して報告するんだけど、みんな知ってた。超衝撃。
えっ、いつ知るの?!花ってみんな愛でる時期あるの?!って気持ちでいっぱいでした(笑)

なんか長く愛でるために切るって不思議な感じするよね。


お花よ、ありがとう!
そして読んでくれて、ありがとう!

仮説立ててないのに実験の結果を報告した理由は、
自慢の友達と一緒に試してたから!!
素敵な世界観をシェアしちゃうので、

リンクから飛んで
note読んで
ぜひファンになって(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?