見出し画像

「大学生 後悔」 🔍

「大学生  後悔しないために」
大学入りたての時はこんな言葉でよく検索をかけていた。

留学、インターンシップ、サークル、TOEIC

大学生はやった方がいいことが多い。
しかしそれを強要する人もいなければ、助言してくれる人もいない。
だからこそ自分を持って行動しなければと考えていた。

だが、やらなければならないこと、やった方がいいとばかり考えていると、自分がわくわくすること、進んでやりたいことが出てこなくなる。

こういった考え方では、自分がわくわくすることを発見するのに、やるべきことといった義務が霧として私のわくわくを邪魔して本当にしたいことが見えなくなると思った。
だからわくわくしたことがあれば素直に従うことにしている。
それが

 幸せ

という状態でいられるために大切なのかもしれない。

そして、その自分がわくわくすること、好きなこと、を認識する上で
表現すること
はすごく大切であると最近感じることがあった。

そういうのもあってnoteを始めてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?