見出し画像

一回観に来てよ!!

バレエの魅力を言葉にしたい。

そう思ったのは実は結構前。身近に自分の好きなことをいろんな形で発信してる人がいて、しかもめちゃくちゃ色んな人を巻き込んで(笑)それを見て、うわあ自分の好きなことをここまで声を大にして発信していいんだ!って思ったのがきっかけ。

でも、思ってただけで何も行動に移してなかったのが事実。何か、どうにかして自分の大好きでたまらない「バレエ」の世界をが発信できたらいいな…なんていう淡い期待を持ち続けてもう一年くらい経っちゃった。それで最近ようやく「とりあえず動いてみよう」って(笑)まず言葉にしてみようと思ってこのnoteを始めてみた。

私とバレエの出会いはなんと2歳の時。テレビのコマーシャルでバレリーナが美しく舞う姿を見て「私もこれがしたい」って母に頼んだらしい。(私は全く覚えてないけど母が言ってた)2歳から入れるバレエ教室が地元になくて、4歳から始めてなんと17年が経とうとしてる。自分でもびっくりする。

バレエ以外にも、ヒップホップ・ピアノ・英会話・個人塾…色々させてもらったけど、結局続いたのはバレエだけだった。中学も、高校も部活は帰宅部(笑)大学でもサークルや部活には入らず、バレエを続けている。結局バレエが一番好きなんだろうなと自分でも呆れてしまう(笑)

そんな私の大好きな「バレエ」この魅力は一体どうしたらいろんな人に伝わるのだろうか。とりあえず周りの友達に「バレエって聞いてどうなことを思いつく?」って質問してみた。返ってきた答えは「ちっちゃい子の習い事」「お金がかかる」「観に行くのに勇気がいる」「身体が柔らかい」「きれいなイメージ」など様々な面白い意見をもらった。

この意見に対して私が思うことはいろいろあって、確かに!って思うことも、それは違う!って思うことも…(笑)

私が一番言いたいのは「一回観に来てみて!」ってこと。私の友達には大体一回は言ったことがある気がするけど、とりあえず観に来てみてほしいの。きっかけは何でもよくて、「友達が出てるから」とか「衣装に興味がある」とか「舞台装置すごいよね」とか「楽器習ってるから」とか「あのダンサーの顔が好き」とか…(笑)

ちょっとおでかけくらいな感覚でバレエを感じてみてほしい。本当はプロの世界を見てほしいけど、地元のバレエ教室の発表会でも良いと思う。私の習っている教室は、プロダンサーとして活躍する先輩が出演しているし、しかも無料だし!観に来てみてよっ。そんな感じで私は、ぱっと見絶対興味がなさそうな、例えばサッカー部の友達とか(笑)を公演に誘ったりしてる。

「この日公演あるから見に来ない?」って言うと、割と「え!行きたい」「一回バレエ見てみたかったんだよね」って言ってくれる人がほとんどなの。ここで私が思ったのは、もしかしてみんなきっかけが無いだけなんじゃないのかなってこと。何かを始めたり、新しいことにチャレンジするときってどんな時もきっかけが必要だと思うの。そのきっかけって何がきっかけになるかわからないし、ちょっと興味があったことがもしかしたら今後自分の人生を大きく変える何かになるかもしれない。

だから私は友達に「一回バレエ観に来て」って言っちゃう(笑)別に断られても良いし、一回観てみてもういいや!でもいいの。ダンサー側としてもう一回観に来たいと思ってもらえるような舞台にしなければいけないし、それが任務であるとは思うけど、受け取る側の「好き」「嫌い」があるのは当たり前だから、一回ぽっきりでも良い。でも「バレエ」の世界に触れないままなのはどうしてももったいないと感じてしまう。だから一回、生の舞台を見てほしいな~と思うの。

バレエの魅力を一言で表すのは、今の私には難しいので、こうやって好き勝手に文字にしてみて、自分の中の考えも整理していけたらいいな…と思ってる。そんなこんなでバレエが大好きな私の第一回note終わります。



#バレエ #芸術#ballet#art#芸術鑑賞#バレエの世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?