見出し画像

興味のあることは興味のあるうちに

※記事画像は1月に行った素敵なカフェの一角。

2月になりました。
つい最近2024年が始まったと思ったら、もう2月。
時の流れが早くて困惑してます。

ただ1月の時の流れの速さは、
私にとっては「行動力があった証拠」になったと感じています。

自分の将来を見つめ直すこと。
将来に向かってどんな行動を取るべきか。
どんな行動をしたか。

忘備録として、記録します。

SHElikesとの関わり方を考えた

私は2022年4月からSHElikesというキャリアスクールを利用しています。

入会当初はライターを目指していた

入会してライターになろうとしていました。
コースを受講したり課題に挑戦したりするうちに、
ライターを仕事にすることに違和感を抱いてしまいました。

課題の添削が返ってきて、
とても細かく修正してくださったのはとても嬉しかったです。
こういう表現の方が伝わる!と気づいて修正する作業は
苦ではありませんでした。

書くのは楽しい。
でも、完成するまでに時間がかかってしまう。

そして書くことをメインの仕事をしている未来を
あまりイメージできませんでした。

結局仕事の応募をする前に挫折してしまいました。

最低限の物書きはできるようになりたいので、
気が向いた時にnote書くことは続けたいです。

Webデザイナーを目指してみたことも

クリエイティブな仕事に対する憧れが強く、
webデザインも視野に入れることにしました。

まず最初に気づいたこと。
それは、1枚の画像を作るのが好きなことでした。

webサイト制作に興味を示すことができず、
photoshopやIllustratorで何か作る時間は大好きなんだなと。

あとちょっとズレるがpowerpointも楽しい。
資料作成スキルは今後も身につけていきたいです。

webデザインコース1回目の課題が
SNS用の画像を作ることだったのですが、
楽しく課題をこなせました。

今思えば、photoshopとIllustratorを使うのが楽しかったなと感じています。

これも将来の仕事のイメージが湧かず。
別の仕事で使う機会があればできるようにしておきたいなとなり
webデザイナーへの道も断念。

休会2ヶ月目に入り気づいたこと

休会中に気づいたこと、それは
ワークショップやオンラインイベントに参加するのが好きなことでした。

就活に集中するために現在SHElikesは休会中。
X(旧Twitter)で面白そうなイベントを見つけるたびに
休会やめて再会ボタンを押しかけていました。

休会する3ヶ月で自分の将来の目標を立てて就活を頑張ると決めていたので、
今は我慢しています。
(SHElikesをこのまま退会することも検討しました。)

ポジウィルを使って就活

きっかけはInstagramの広告

なんとなくInstagramを眺めていた時、
ストーリーズに表示されました。

今の仕事は長続きしないなと感じていたタイミングでのこの広告。

迷わず広告をタップし、サービスを調べました。
そして気づいたら無料相談会に参加し、入会していました。

ポジウィルの体験記録は、最後まで終わらせてから共有します。
気になる方はホームページへ。

就活未経験者にとっては最良のサービスだと思います。

キャリアアドバイザーと一緒に
就職活動が始まりました。

近い将来の目標を立てることができた

私の将来の目標は、
居心地の良い場作りでコミュニティを運営できるようになること
だと気づくことができました。

…え?

ライターやWebデザイナーはどこいった。

今はコミュニティマネージャーを目指しています。

気持ちとしては、

1つを極めるよりマルチにスキルを磨いていきたい。
大好きなワークショップやイベントを自分で企画し運営してみたい。
場を作ることで、人と人を結ぶ架け橋になりたい。

こんな気持ちが、就活で苦労する自分の背中を押しています。

Shelikesの記事で、
コミュニティマネージャーに関する記事を見つけました。

コミュニティマネージャーを目指せば
人との繋がりもクリエイティブも携われる。
多方向に興味のある自分が目指したい道だと感じました。

まだしばらく就活は続くと思います。
書類作ったり面接に参加したり、仕事の合間に頑張っています。
早く新しい仕事を見つけて前進したいです。

興味のあるうちに、興味のあることに挑戦する。

時間は有限。興味のアンテナは常に建て続けたいと思います。

2月に頑張りたいこと

就職活動の目標

まずは、内定をもらうこと。
できればコミュニティマネージャー職で。

落ちてしまっても、
カスタマーサクセスやSNSマーケティングなど
将来コミュニティマネージャーを目指すにあたり
必要なスキルを身につけられる仕事に挑戦できますように。

生活の目標

新年度に向けて、おもいきり断捨離をしたいです。
読み終わった本や家に眠っている本は売却をすることで
本だらけの部屋に余白を作りたいと思います。

今年の目標の1つの「余白を作ること」を遵守するために、
毎日5分だけでも、いらないものはさようならします。


人生の節目。好転しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?