見出し画像

あってよかった入院準備品

3人目の出産で実際入院してみて「あってよかった」と思う入院準備品をまとめてみました。

①ベルメゾンの授乳キャミソール

画像1

以前Instagramのストーリーにもupしましたがこれは本当に買ってよかった。授乳しやすいし産後どんどんおっぱいが張っておおきくなってくる中で締め付けない下着は重要。着心地◎です。


②携帯のイヤホン、育児日記、温かい飲み物(ココアオレのスティックやお茶パックなど)とタンブラー、水筒(保温できるもの)

画像4

産後って赤ちゃんのリズムがまだ整ってなくてよく泣いたりしてまとまった時間が取れなかったり夜も3時間おきの授乳、ミルクで日中テレビカードを購入してテレビをみている時間ってあまりなくて。

あと産後うつと言って夜の寝不足や赤ちゃんが泣き止まない、おっぱいをうまくのめない、4人部屋だと自分の赤ちゃんだけでなく他の3人の赤ちゃんも夜泣きしたり授乳やおむつ交換などで物音がしたり、、いろんな状況が重なってなんだか悲しくなったり泣けてきたりするお母さんもいます。 そんな中でわたしは自分のメンタルは自分でコントロールするって結構大事だと思っていて。隙間時間に育児日記を書いたり、温かい飲み物を飲んだり(病院でお湯がもらえるのでココアオレスティックなどの甘い飲み物とお茶系をいつも持参しています。体が冷えないのでそういう面からもまるだし授乳などで水分がもっていかれるので1日2リットル目安に飲むよう指導受けますがちゃんと水分を取ると産後初のお通じも硬くなくて排便怖くないですよ)、イヤホンを繋げてYouTubeを見たり(今回は宇宙飛行士野口聡一さんのYouTubeみています笑)旦那さんから送られてきた上の子供たちのゴールデンウィーク動画をみたりしてリラックスしています。もちろん眠い時は少し仮眠もして体もやすめています。


③ペットボトル用のストローキャップ

これは入院中というより陣痛中に便利です。Max陣痛が痛い時は身動きがスムーズにできないし喉も乾く。陣痛と陣痛の合間に飲み物を飲む時ストロー付きキャップをつけておくと飲みやすいので◯です。

④松山油脂の美容液

画像3

1年前まではこれいいなとかオーガニックがいいなとかクチコミをみて使ってみたいで選んでいたスキンケア。最近はスキンケアの知識がすこしついて目的別に選んで使用するようになり朝晩のスキンケアも朝は朝、夜は夜で必要なものを取り入れてしています。

入院中のスキンケアは最小限にしたくて「保湿」目的だけ。化粧水、美容液、乳液の3つを持ってきたのですが普段から使っている松山油脂の美容液はセラミド5種類入っていて保湿力もテクスチャーもすき。値段も2200円だし(詰め替え用は1500円)、朝、夕方に洗顔して保湿すると潤っています。おうちにいるときは夜使用して朝起きた時に劇的にプルプルしている〜みたいなことはなかったけれど入院中乾燥する中すっぴんでも全然乾燥してこないのはこれのおかげだと思っています。地味だけど縁の下の力持ちみたいなそんな存在です。

⑤GUの前あきパジャマ

画像2

前あきのパジャマはGUのオーガニックパジャマにしました。生地が柔らかくて赤ちゃんと接していても安心できる。前空きパジャマは授乳がやっぱり楽です:) 退院後も使うので期間限定セールの時に2色買いました。

だいたいこんな感じですがこれからの妊婦さんへのエールに少しでもなれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?