見出し画像

サンタのおしごと

「ねぇね、サンタさんってプレゼントを渡し終わったあと何してるか知ってる?」

先日、5歳の長男がわたしにクイズを出してきました。

「んーおうちに帰って休憩する。」
とわたしがいうと「ブブー!違うよ。」と。

みなさんはサンタさんがみんなにプレゼントを渡したあと何をしているか知っていますか?
もしわたしと同じように答えたなら、あなたはもう大人です。笑 

「じゃあ正解はなーに?」と聞くと長男がこう言いました。

「からっぽになったプレゼントのふくろにたくさんの星と雲を集めて、星はお料理に、雲はふかふかのお布団にしてトナカイが寝るんだよ。」と。

これを聞いた瞬間、メルヘンと夢が詰まってなんて素敵なんだろうとわくわくしました。
保育園で読んだなにかの絵本なのかもしれないけどサンタさんってそんな事してたんだ!って。
大人になったわたしには想像もできなかったこと。

そもそもサンタクロースってこどもにとっては1人の存在で。
でも世界にはクリスマスにサンタクロースになっているたくさんのパパやママや恋人がいて。
変身ベルトがなくても誰にでも誰かのサンタクロースになれること自体素敵だなぁと思っていて。

あなたはあなたの大切な人の為にサンタクロースになってプレゼントをした後何をしましたか?

p.s.
わたしは子供達にプレゼントをそっと用意したあと、我が家のもうひとりのサンタクロースと一緒に明日の朝がたのしみだねって話をしたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?