見出し画像

社会人3年目、異業種転職して1年が経つので振り返る【転職活動~入社まで】

こんばんは。

気づけば暑さもだいぶ落ち着いてきて10月、2022年終了まであと2か月と数日ですね。

去年の今頃はちょうど前職の上司に辞めます宣言をして、退職手続きを進めているところだったかな~と思い出しています。

私は現在、Web編集の仕事をしているのですが、前職は物流会社と全く違う業種でした。

もうすぐ転職して1年にもなるので、私がどういうきっかけで転職しようと思ったのか?どんな風に異業種への転職活動を進めたのか?について、振り返ってみようと思います。


1.転職のきっかけ


まず、転職することになったきっかけについてです。

前職は新卒から約3年半働いたのですが、転職しようとなった決め手を一言で言うと、「将来が不安になった」からです!!!!!!!!

将来が不安になったといっても、会社自体はそこそこ大きい会社でした。外資系の物流会社でもあったので、世界的シェアもまあ大きかったのではと思います。

まあ会社の規模感なんかどうだってよくて、単純に自分の将来が不安になったという感じですね。。

業務内容は内勤営業として法人のお客様を相手にして、毎日業務を行う形。

自分たちで顧客を取ってくるわけではないので、個々の明確な目標はありませんでした。(ミスらない的な謎のチーム目標はあった)

それに、勤務先はジョブローテーションを経て配属された成田空港近くの僻地。

毎日同じ様な繰り返しの業務…都内で働いている子と仕事終わりに飲みにも行けない…若手はどんどん辞めていく…

ここにいたらキラキラの輝かしい20代が終わる…!!!!市場価値もクソもない人間になる…!!!!!!!

と感じたのが転職活動を始めたきっかけです。


2.転職活動〜内定


転職活動を決意する前から、なんとなくやりたい業種はありました。それは、現職のWeb編集のお仕事です。

大学2年生~卒業まで、Webライターの仕事をしていたので、再度挑戦してみようかなという気持ちでした。

ここでよく聞かれるのが、なんで就職の際にWeb系の仕事を受けなかったのか?という質問です。

私は就活時、海外と繋がりがあるバリバリのキャリアウーマンを夢見ていました。

そこを目標にした時に、なんとなく商社や物流会社を中心に受けており、Web業界はほとんど見てませんでした。まあ結局こっちに戻ってくるのですが…(就活時、業種を絞らない方がいいとはそういうことだZE)

いざ、転職活動に入り、もともとWebメディアの編集の仕事を志望していたのですが範囲が狭すぎるのでWeb系の広告等も幅広く転職活動を行いました。

大学生でライターの経験があっても、社会人では未経験という扱いになるのでまあ簡単ではありませんでした。

面接でゴリゴリに夢を語られるドベンチャー(笑)(ゴリラみたいな代表ry)や、開始1分で「あ、これ採用する気ないな」と分かる面接等、とてもいい経験をした気がします。

そんなこんなでエージェントに紹介してもらったのが今の会社です。

商材は今まで携わったことのない分野でしたが、希望するWebメディアの編集の仕事で学生時代のWebライターの話をとてもよく聞いてくれました。

そして、異業種転職の際に私が諦めていた「給料面」が前職より良かったのも決め手でした。(前職の給料が終わってたのもある)


3.退職


通常なら、転職活動をして内定が出たら退職、という流れになると思うのですが、私の場合は内定先を決める前に退職を申し出たんです…(今となってはコワい話)

前職はリモート勤務がなく週5出勤で土日祝日休み、有休も頻繁に取れるわけではなかったのでこれで転職活動は無理だ…と思って上司に退職する旨を申し出ました。

内定先は決まってないとバカ正直に言ってしまったもんで、案の定引き止められました。

それでももう後に戻れないので、「いや、退職します!!!!!!!」と宣言。

見かねた上司にとりあえず今辞められたら困るからあと1か月先にしてくれと言われました。

「え~~~~」という気持ちでしたが、もう退職を決めた以上、有休を取るのも躊躇しなくなり1カ月間全力で転職活動をし、無事退職前に内定を手に入れました。(めでたしめでたし…?)


4.入社〜今まで


入社して今まではもう分からないことばかりで、目まぐるしい日々でした。

でも、部署の人はみんないい人で和気あいあいとしていて転職してすごくよかったな~~~~と思います。(完全フルリモートありがたや)

何より個々の目標が明確で、自分の頑張り次第な点もすごく自分に合っているなと感じます。

転職できずにくすぶっていたら…と思うと震えます。


異業種転職を経て気づいたこと


最後に異業種転職をしてみて分かったことは、以下の3つです。

・転職エージェントは信頼してもいい

・20代前半~半ばであればとりあえずチャレンジ!

・自分の価値を下げすぎない

私が転職活動する前は、エージェントを全然信用していませんでした。この人にもノルマがあって推したい企業があるんだろうな~と思っていたからです。

もちろん会社や担当の人によりますが、私の担当の方はすごく親身に相談に乗ってくださり私の意向をくみ取ってくださる方でした!あと、仕事が早かった(これめちゃくちゃ大事)

そして個人的には20代半ば頃であれば、全然方向転換が効く気がします。もちろん資格が必要な業種となると話は別ですが、自分がやってみたい!と思うことに早い段階から動いてみるのはすごい大事だな~と思います。

あと自分の価値を下げすぎない!!!!これ、一番大事!!!

もう転職活動に辟易していた私は、「もう給料がかなり減ってもいい…なんならバイトでもいい…」と就職乞食になりかけてました。

でも今考えると最低条件は妥協しちゃいけないなーと思います。それをするくらいなら勉強して挑もう!!!


めちゃくちゃ長くなっちゃったけどこんな感じで私の転職振り返りでした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?