見出し画像

予定入院


体の芯から冷える寒さと石油ストーブのにおいで、冬を感じる。



あと数日で1年ぶりに手術をする。思ったより入院が長そうなんだけど、私はクリスマスケーキを自分で予約しているので、どうしても今年はクリスマスは家で過ごしたいと主治医に駄々をこねている。気合いで退院したい。去年は患者役でクリスマスもお正月も病院だったし、それまでは看護師役で病院で過ごしていた。

といっても私は街のクリスマスの雰囲気が好きなわけではない。楽しそうに過ごしている人をみると、胸が締め付けられる。決して辛い思い出があるわけではないけど、不安が強くなるイメージだ。ただクリスマスケーキを食べる、という日。とにかく、絶対に退院したい。

今年の運勢3位とかだったはずだから、ここで発揮してほしい。のに、すでに足の裏に何か刺さって皮膚科に切開しにいったり、謎に指が腫れたりで予期せぬトラブルが多発している。頼むよ、運勢。

といっても悪いことばかりではなく、、復職を考えていて内定をいただけた。体が完全回復していないし体力も落ちているけれど、前職の実績をかってもらえた内定だとおもう。またハードな職場なので心配しかないがありがたいとは思うのでがんばりたいな〜。何よりお金には変えられない〜。引っ越しもするからしばらくは頑張って稼ぎます。自分のした選択を軌道修正しながらも正解に近づけるという意識が大事とバリキャリ美女がいってたので。
そのまえに今度こそ手術とリハビリうまくいきますように。


写真は祖父が漁師のバイトしてもってきてくれるカニ。冬の初めに私はこうやって特にお金も払わずにカニをたくさん食べれる生活を生まれてからずっと過ごしてきたので、祖父に感謝している。そもそもあの年齢でバイトしている祖父がすごすぎる。数年前までは船も持っていて、よく休みの日に早朝から釣りに出掛けていた。祖母はかなり広い畑で趣味農業をしている。おそらく2人ともHPは私よりある。


入院にむけて残りの日も絶対インフルとかコロナになれないので隠居して過ごそう〜。
今年こそはお笑いも音楽も特番家でゆっくりみゆぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?