見出し画像

依存させてからがアイドルだろうが


まず大前提、私はオタクであり、自担に依存していると思う。
学生の頃に比べると最近はマシになってきたけれど、あれは一種のアドレナリン中毒だ。

そもそもアイドル、友達どころか知り合いですらないガッチガチの他人に依存しているこちらがおかしいのだが、それでも私は表題のとおり
依存させてからがアイドルだろうが
と思ってしまう。


私自身、全くできたオタクではない。だからこそどのオタクのことも否定はしない、自分とは違うなと思ったり苦手だなと思ったりはしても、人に迷惑をかけない限りはそれぞれの推し方でいいと思う。


私はかねてから、推し活ブームに違和感を覚えていた。
正直、オタクなんて何にも可愛くない。そもそもオタクという言葉自体が差別用語みたいな側面なかったっけ?とすら思っているので、「推しとか今はいないけどブームに乗っかりたい!」みたいなのはやめた方がいい。オタクはできることなら時間と金を全て推しに溶かせるくらいのマインドを持った野蛮人たちだから。

特に最近の推し活はちょっと怖い、と私は思う。
ライブに当選して、着ていく服を考えて、好きなグッズを買って、当日までにアルバムを聴き込んで…みたいなものだけではない。

自担・もしくは自Gのメンバーが地上波のTV番組(ドラマでもバラエティでも)に出ればハッシュタグで番組名と出演しているアイドルの名前をつけてツイート。トレンドに上げることはマスト。
その後TVerを回して再生数を稼ぐ。
他にもYouTubeを回すだの、オリコン連続1位のためにCDを箱で買うだの、表紙のananは絶対に重版させたいだの………。

うん、私には無理!

今年の夏、私の自担はドラマをやっていた。私自身もすごく見応えがある内容だと思ったし、自担をこんな素敵なドラマに起用していただけたことに感謝しかない。原作の小説は自担のためとかではなく"自分の意思で"購入した。
ただ、一度もTVerで再生することはなかった。お気に入り登録だけはしている。なんなら金夜だったので、疲れすぎてリアタイで見ることすら忘れることもあった。8割方はリアタイできたし録画視聴しているので許してほしい。
なんならその前に違う局でやっていたドラマは私の好みじゃなかったので、リアタイは初回と最終回くらいで他は録画を流し見していた。(起用して頂いてありがとうの気持ちと面白くないという気持ちがせめぎ合っていた)

また、私の自担はYouTubeはおろかSNSのアカウントすらないが、ファミクラストア(旧ジャ○ショ)のYouTube shortに上がった撮影メイキングみたいなので彼はYouTube上に登場する。はちゃめちゃにビジュが良かったので5回くらい再生回数を増やしたいとかではなく"自分の意思で"見たけれど、そんな毎日再生するほどではない。心が死んだ時に見る用だ、あれは。

私は「自分がそうしたくて」オタクをしている。

CDを箱で買うのも、再生数のために回すのも、ツイッターのトレンドに自担の名前をあげるのも、私は何もおかしいとは思わない。
ただ、私にはできないだけだ。すごいな、って側から見ているだけである。
TVerで自担のドラマを再生することすらできない、YouTube shortの1分程度の動画を回すこともできない、そんな奴が「自担のため」に推し活できるわけがない。というか10年をゆうに超えたオタク人生において1度たりとも自担のために活動したことはない。全て私のためだ。

幸い、なのかわからんが、私の自担はそういう争いから一線退いている感じがする。
いやもし札束で殴り合えと言われたら殴り合いますけど、今の自担はCDも出さないし露出が安定しているのでこちらが必死になる要素が少ない。

そもそも、自担そして自担のいるグループは放っておいても全てが売れたし全てが話題になった。表紙anan初重版は私の自担だが、単純に欲しい人が多くて重版したんだと思う、当時わたしは小学生だったのでアレですが。


昨今の推し活は「自担(推し)のため」というような活動が目立っているような気がする。
それを強制されているわけでもないが、オタクが身を削っている姿が見てて気持ちいいかと言われればそうではない。

ただ、なぜオタクがここまで必死になるのかというと、たぶん依存しているからだと私は思う。
依存というと言葉が強いかもしれないので言い換えると、「自担に元気をもらえるから」「自担がいるから頑張れる」みたいな気持ちがあるからではないのか。


だからアイドルの「自分(自担本人)よりも大切なものを見つけてほしい」という類の発言に、私は頷けない。たぶん死ぬまで頷けないと思う。

依存しないでほしい、は無理な相談だ、ごめんな。
依存しなくなった=担降り でしかない。

実際、私の自担は所属グループが活動休止しているため、正直言って学生の学生の頃ほどの熱はない。少しずつ依存から抜け出していっているのかもしれない。担降り、ではないけど、ゆるやかに本当にちょっとずつ熱が冷めていくのを何となく感じる。
やはり歌って踊ってもらわないと、ライブに行かないと、アドレナリンが出ないらしい。

私の自担は「依存しないでね」とも「1番にして」とも言わない。
言わなくてもこっちが勝手に、自分がそうしたいから依存して、1番にしてしまう。


こんな推し活ブームの世の中だから、1番にするな依存するなだの、変な話だと私は思う。
自分のためにオタクやっている人は、自分がそうしたいからアイドルに依存してしまうし
自担が喜ぶからと頑張るオタクは、自担を1番に想うからこそ、再生数や売り上げに必死になってくれるんじゃないのか。

アイドルは依存させてからが本番だ。数字のためというわけではなく、ファンに夢を見させるという意味で、依存はさせてほしい、と私は思うよ。


似たような意見を持っている人がどれくらいいるのかは分からないけれど、
私はお金を出して時間を捻出して推す以上、ここでしか見られないとびきりの夢を見たいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?