見出し画像

좋아요 が 좋아요

ご覧頂きましてありがとうございます!

曲の感想を綴りたいという単純な気持ちと、そんな気持ちを共有したいと思って、noteにしました📓(ずっとやりたいと思っていたんです…!)

初めてのnoteなので、見ずらい部分も沢山あると思います、、なにかアドバイスあったらコメントなどしてもらえると助かります!

全て個人の感想であり、これが正解ではありません。こいつはこう思ってんだなって受け止めてもらえれば幸いです。
ではではSTART🏃‍♂️

_______________

画像1

2013.6.12 release
「2 COOL 4 SCHOOL」
track6. 좋아요 (Like)


大袈裟かもしれませんが、世界で一番好きな曲です。この曲を知ってから毎日聴いてます。どのプレイリストにも大体入ってます。防弾の中で初めて購入した曲だったかな?、推し始めたのは最近なのに好きな曲はデビュー当時ってなんだか運命感じちゃいますよね……。

この曲との出会いはTBSで再放送していた「アメリカンハッスル」の挿入歌です。(アメリカンハッスルに関しての説明は省きます。) 母と見ていた時にこの挿入歌なんだろうねーって話していて、めっっっちゃ頑張って探しました。あの時はまだshazamも知らなかったので、片っ端から防弾の曲を聞いたのを覚えています。まさかデビューアルバムだとは…。挿入歌にしてもいいし、普通に音楽として聴いても最高だなんて좋아요 すごいなぁ、好きだなぁ

曲についての感想に入ります。
すごい詳しく書いてありますので、無理に全部読まなくても大丈夫です。笑
是非聴きながら読んでください〜〜!

🎵Melody
まずは出だしですが、ハープのような音色とともにジョングクの綺麗な歌声が聴こえます。も〜〜、このジョングクの声が素晴らしすぎて耳が妊娠通り越して出産します。\オギャーーーー!!!!/
出会いはアメリカンハッスル〜と書いたのですが、Instagramを見ていたらまさかのARMYPEDIAで좋아요 の出だしを歌っているジョングクのビデオを保存していたという…。もうどこまでも運命ですね(^^)
無意識に保存していたくらいの歌声です。本当に綺麗で、出だしから あ、好きって思った曲。私は音楽を聴く時に出だしで決めることが多いです。出だしいいとだいたい全部好き。

デビューにしてはしっとりとしたメロディだと思います。これが私にとってドンピシャでした、、本当に素敵、、
今の防弾ならこのメロディ作るかなぁ〜。防弾もこの曲が好きみたいなので嬉しいです。SUGAさんが作詞作曲されているものなので好きなのかな、SUGAさんの作る曲は全部ダイスキヽ(;▽;)ノ
今後少しずつではありますが、Pro.SUGAの曲も感想書いていきますね〜〜

よく聞いてみるとベース?のような低い音も聴こえます。重低音がしっかりとしているからこそ、ジョングクの高音が映えるのかなぁ〜、何回聞いてもメロディが好きすぎる。instrumentalも聴くくらいメロディも愛しています。音質のいいスピーカーや、イヤホンで聴くとまたこの重低音がよく聴こえるので、是非聴いてみてください…!天才ミンシュガの才能がよくご覧?頂けると思います。

メロディはこの辺にしてメンバーに着目してみましょ〜👀 ラプラ多めで語っていきます!

🐨RM
やっぱりRMは語るようにするラップと声の低さが特徴だと思います。
今もそうですがRMは話すようにラップをすると思います。問いかけるようにスっと入ってくるラップはRMならではですよね…、ラッパーはあまりこういうラップする人そんなにいないのです…、だからこそ初めて聞いた時驚きました、まさかアイドルにそんな方がいるなんて〜〜(^^;
歌詞が何回みても面白いんですけど、f**kとかb**iとか、ほんとにアイドル?平気? 思ったより放送できないこと言うんですよね、RM。大好き。
歌詞が怒りながらも飽きてれるような、諦めているような、寂しさもあって根っからの天才が出ちゃってるヨ!
歌が下手とか言ってますけど、この歌い方はRMにしか出来ない歌い方です。もっと誇りを持って欲しい。

🐱SUGA
私の大好きな声です(唐突)。ゴリゴリとはまではいかないくらいのラップを歌う時のこの声!声!!!ほんとに好きです。
멈춰있는데 の最後のデェの部分、すごくSUGA味を感じます。これが個性というものでしょうか、、SUGAさんならではの声ですね、愛しています。
よくラッパーは音の時間稼ぎのために色々言うんですけど、この曲でSUGAさんは「Ha」と「oh shit」を使ってますが、もうこれだけでこの曲へのSUGAさんの気持ちが全て反映されていると思います…、だからラップが好きナンダ。
2013もちゃんと「SUGA…」って言ってますが、今みたいに「シュガァ……」って感じではなく、「シュガッッッ……」なのがまた可愛い、早く歌始めないとだもんね、早めにね、可愛いね(*^^*)
声に含まれる『振られた男』感がたまらなく好きなんですが、歌詞にもよく出てて、別れてもまだ相手のことを可愛いだの好きだの言ってます。やめて。
全てのリリック、よく聞くとほんとに、すごく、綺麗な韻を踏んでいます。歌詞もとても上手いです。もうそれ以外言えません。ほんとに上手いです。좋아요로 の部分と좋아 보여 の韻の踏み方がとてつもなく好きで、小さなライブハウスに言ったら是非声を出して一緒に韻を踏みたいです。絶対楽しい。(これをしている観客をみてSUGAさんはどんな顔するだろう〜、肩頬笑ってみんなを見たりするんだろうか……、ああ〜〜(T_T)) あとここの歌い方ですね、ボヨッって語尾が上がるんです。めっっっちゃ可愛い。ああ、、、、可愛い、、、、、。

🐿J-HOPE
ジェイホーーーーーープ!!!!一番好きなパートだったりします。
歌が上手だからこそのラップです。これは根っから歌うまではないと出来ないです。流れるようなラップで耳がとても心地いいじゃァ〜^^
全体的にJ-HOPEのパートは大好きなんですけど、その中でも、나 없이 잘 の部分のナァオプシのところです。ナァ゛ってJ-HOPEならではのだび声が入ります。少し高くなる声も大好きです。是非聴いてください。ほんとにいいです。というか私が好きです。
あとここ歌詞、「나 없이 잘 사는 니」(俺なしで楽しそうに生きる君)、この歌詞ちょっと、限界では無いですか?『生きる君』なんてそんな人生の規模で私を見るな、共に生きるのはあなただとアシタカのようになってしまう思いです…(?)
歌い出しの「ハッ」って一旦鼻で笑ってから歌い始めるのはずるいと思います。別れたことを後悔させてしまうような歌い方ですよね。すまんすまん俺が悪かった、結婚しよう。

ラプラ全体が最後の部分をフェードアウトして終わらせる形でサビの出だしを被せるようにしているのですが、これは合わせたんでしょうかね…?
合わせたのだとしたら曲の中の統一感が取れるので、違和感なく3人のパートを楽しめる方法だと思います。スゴすぎる、、さすがすぎる〜〜、、、(;;)

🐰JUNGKOOK
もう言わずもがな美声。もう私の感想自体余計では?と思いますが言います。
出だしのコーラスの部分もそうですが、「声」その物が武器なお方ですよね、どんな声でもその声があるだけで作品は完成するという、、。
黄金って言われる理由が分かるどころか、黄金でないと私も満足出来ない。ひとつの声でメロディが完成してしまうのちょっとずるいですよね。
AMIPEDIA見て頂けるとよく分かりますが、ラプラへのコーラスがガチ。聞いたら分かります。なんだもう、そんなに良くしてど〜〜するの?、だから好きなんだチョアヨ。

🐹JIN
なんだろう、デビューのときに多いハムスターみたいな歌い方をしていらっしゃいます。とても好きです。
ちゃんと高音担当の力を発揮していて、「Pretty woman」のところの高音死ぬほど綺麗です。あなたが「Pretty man」だよコンチクショウ。
JINさんの歌う「좋아」がほんとに可愛いのに、綺麗で、色気あって、もうたまらんです。声に空気を含ませるような歌い方をするのはJINさんならでは特徴だと思っています。
あ!と!SUGAさんのラップの後に歌うのですが、SIN推しとしてはとても嬉しいです、、(T_T) やんちゃっぽいSUGAさんのラップの後の清楚なJINさんの声のコンビはいつ聴いても最高ですね、他にもSINが続けて歌う曲がありますが、全部最高〜〜;;;;

🐻V
まだこの時はそんなに声が低くない気がします。でもちゃんとVさん特有のハスキー声が聞こえますよ〜〜。Vさんはどの曲でも声に特徴ありまくりなのでわかりやすいですね。
今回のは少しJUNGKOOKと似てるところあるかなぁとは思いますが、歌っている部分をちゃんと聴くとしっかりとVさんです。(今もですが声が似てきている?気がします……グテ………)
AMIPEDIAの方ではよーーく分かりますが、ダダ漏れてる色気と『男性』であることを改めて実感させるような声を発しております。(喋り方)
Vさんも好きな曲だというのを教えて頂き、やっぱりVさんとは音楽の趣味が合うなぁ〜〜(*^^*)って大歓喜しました〜!UGH!も뗑 もそうですが、ラプラの曲はVさんがお気に入りですよね!私も好き!語りてぇ〜〜!

🐥JIMIN
も〜〜〜初めて聴いた時も、は?って驚いたけど音源のパートの少なさにはキレそうになりますね!実際キレたアミがいてくれたおかげで、ライブではJIMINさんパートもちゃんとありますが!音源でもJIMINさんの素晴らしき副音声風の声を聴きたかったです。
てことでJIMIN氏パートがちゃんとある、ARMYPEDIAの方での感想を綴っていきます✎
いやもういい意味ですごく癖のある声をしておりますJIMIN氏。なんて言う声に入るんでしょうか?出だしの声は珍しく低いのに「I know it's over」のところで急に高くなります。その後の音程の滑らか、スバラシマァです、、、、、。「I know〜〜」の最後に言う「yeah」の声がだぁいすきで、大好きで、大好きです。母と一緒に見ている時も「歌うぅぅんまッッッ」ってもう呆れてました。좋아요 のJIMIN氏最高、大好き。愛してます。


ARMYPEDIA、実はSUGAさんにフォーカスされているのが大好きな理由でもありますが、みんなもとても可愛いので素敵な音楽と共に楽しんでください~♡​​

実はこの「좋아요」、ダンスも素晴らしいんですよね、、、。
言ってしまえばあれですが、私にでもできる簡単な振り付けです。でもそれを防弾ならではの踊り方をしてくれています。防弾が踊るからいいものになるんです、大体は。
全ての振り付けが大好きですが、中でも「Pretty woman」の手をヒラヒラさせる部分。あれが1番좋아요!!!!って感じがします(語彙力)。でもその前にある足を交互に後ろにやる振り付けも大好きです、もう全て好きなんですけど。
簡単なふりだからこその色気がほんとにクる、、、。

7人全員素晴らしい「좋아요」。
このクオリティが既にデビューアルバムでなされていたということに、驚きを隠せません。
メロディ、歌詞、メンバーの特徴のある歌い方、全て全て大好きです。今までの人生で一番聴いている曲ではないかと思います。何回聴いても7人の声も歌詞も全てが毎日、毎秒心に刺さります、こんなに曲を愛したのは初めてです。出会ってくれてありがとう。

この曲は2013年の頃なのでまだまだ音楽に対しても力を入れられた頃だと思います、ですが大きくなるにつれて音楽だけって訳にもいかないために、防弾のみんなが関与できる曲が少なくなってきてはいますが、大きくなった今でも作詞作曲編曲にメンバーの名前があるととても嬉しく思います。忙しくても少しでもいいから、本当に少しでもいいから、音楽には関わってもらいたいです。貴方達の音楽をずっと愛しています。

長くなりましたが、最後までご拝読ありがとうございました!
これからもちょっとずつではありますが沢山感想を共有していきたいと思います。

音楽を聴いて、少しでもみなさんが幸せになりますように。

2021.10.17
by、OYASUMI


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?