見出し画像

からだがもとめる5つのこと

こんにちは。テラダです。

いきなりですが、私、めちゃくちゃストレスをためやすい性格です。
言われたこととか、理不尽に怒られたこととか、失敗したこととか、無限に引きずるタイプ!イライラ~ウジウジ~うお~

溜めに溜めたストレスが爆発する日…

私がよくやっている解消法をお伝えしてみたいと思います。

おひとりカラオケ

定番ですかね!
1時間ひとりで歌います。
特に朝はめちゃくちゃ安く使えるのでおすすめ。
どんどん歌いたい曲を入れて、どんどん歌う。
ドリンクバーなんて飲んでる暇はありません!
ちなみに、歌うとストレス発散になる曲も細かく決めておくと良いです。
歌う曲を考えるストレスを減らしておきます。
カラオケに行ける暇がない時は湯船でやりましょう。

真夜中パティシエ

これは最高に唐突に作りたくなりますね。
いてもたってもいられない!ケーキを作ろう!…ってなります。それも夜22時頃。
真っ黒になったバナナくんをケーキにしたり、忘れられた紅茶の茶葉でクッキーを作ったり、母がミックスナッツを買ってきては残すクルミくんをクッキーに混ぜ込んだりすることが多いです。
ケーキを作ると言っても、ホットケーキミックスを混ぜてオーブンに入れるだけなんですけどね。
「腐敗した世界で、自分のまわりだけ、ログハウスのかわいいキッチンになっている」みたいなイメージに入り込むのです。
焼き上がったお菓子の香りもまた、癒し。

バナナケーキ


太陽と戯れる

ビタミンなんとかが…っていうのはあんまり分からないんですが、
やっぱり人間も自然の一部だなと感じて、いろいろなことがどうでもよくなります。

私は特出した「陽」好きなのですが🌄
そうでない人でも、昼時の太陽を浴びたり、夕陽を見たりすると心が満たされていく感覚になると思います。原理はわかりません。
職場でどうにもこうにもイライラした時は、お昼にお弁当を持ってきていても、外に出て光合成するべきなのです。

プラス海はもっとさいこう!


タンパク質を喰らう

知ってましたか!!??
タンパク質が足りていないとイライラするんですって!!

ストレス耐性や、怒りや不安の抑制にセロトニンという脳内物質が関係しているとお話ししましたが、タンパク質にはそのセロトニンの原料となるトリプトファンが含まれています。

よって、タンパク質の欠乏は、セロトニンを減少させ、落ち込みやイライラを起こしやすくするのです。

【精神科医が教える】すぐに怒る人、いつも穏やかな人の違いは、環境なのか遺伝なのか?【書籍オンライン編集部セレクション】 | 精神科医が教える後悔しない怒り方 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

かにかまとか、ハムとか、大豆とか、むしゃむしゃ喰らいます。
ほら…なんだか…気持ちも落ち着いてきた…
ついでに筋トレなんかしちゃったりして…ムキムキ…むしゃむしゃ…
こころもからだもツヨイ…

すばらしい眠り空間

ストレス解消法が「寝ること」な人は多いですね。
帰ってきてとりあえずビール飲んで、今日はもうこのまま寝ちゃえ~!ってなるのも最高ではありますが、、
次の日起きてニキビなんてできた日にはストレス倍増ですよね…!!!怒

空間からこだわるととても良いんですよ!!
ベッドメイキングをして、ころころでさらにベッドを綺麗にして。
お風呂にもちゃちゃっと入って(最悪顔だけ洗って)、フェイスパックなんかしちゃいます。
アロマディフューザーに好きなエッセンシャルオイルを垂らして間接照明をつけて、ふわっと、シャキッとしたお布団に………

あら素敵!!!
寝ちゃえばなんも見えないですけどね!!
でも寝るまでの過程がすばらしいです。
心落ち着いた素敵人間の自覚をもって、至福の眠りにつきましょう。


試してみたいもの、ありましたか?
自分の機嫌は自分で取らねばと思う日々なのです!
みなさんのすっきり法もぜひ教えてください🦭

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法