見出し画像

日本人が着物を着て韓国でフリーハグ

このフリーハグから4年も過ぎてしまいました。

それでも動画はずっと公開されているし、このフリーハグを通して、わたしが実際に感じたことを、ここに残したいと思います。


2016年3月13日に

桑原コウイチさんという方のアイディアとプロデュースの下

"日本人が着物を着て韓国でフリーハグ"というプロジェクトをソウルにて行いました。


なぜ、フリーハグ?

わたしは、気付けば、なぜか、韓国という国に恋に落ちていました。

なんでそんなに韓国が好きなの?と聞かれることもあります。

どうして好きなのか?そんなハッキリとした理由はよく分からなくって

まるで恋愛のような。

とは言え、日韓はまだまだ沢山の問題を抱えています。

大好きな国なのに、韓国語は出来ない…それでも自分の愛する気持ちを体現したい!

そんなときに、たまたま見かけた、こちらの動画。

すぐに桑原さんとスヨン(この時はちゃん付け)にコンタクトとりました。

そして桑原さんからオファーをいただきまして、わたしが韓国にてフリーハグをすることに。


そもそも、フリーハグってなに?なんのため?

“フリーハグは2001年頃のアメリカでJason Hunterというひとが始め、インターネットを通じて広まった活動。見知らぬ人々とハグをして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりなど)を生み出す活動である。”(フリー・ハグズWikipedia要約)

正直なところ、フリーハグをしたところで、目に見える変化があるとは言えません。

誰かの何かを変えることは難しい、でも誰かに何かを気付かせることくらいは、きっとできる。

というのがわたしの想いでして…このプロジェクトが、その誰かのきっかけになればいいなと。

わたしが行動することで、日韓関係があからさまに良くなるとは思っていません。でもこんな日本人がいるんだということを韓国の方に伝えるツールに、私がなれたらいいと思うんです。

画像1

(着物でソウルの街を歩き、歴史的な場所に着物で入る。不安でいっぱいの顔しかできなかった。)

フリーハグをする前に感じた、不安、恐怖、緊張。

そんな気持ちで、寒空の下、3時間以上にも渡ってプロジェクトを行えたのは、

みなさんのハグが想像以上に多かったこと、そしてハグがとっても温かかったこと、これでしかないです。

フリーハグはほんとうに、人の温かさや愛で、成り立つ活動だと考えています。

これをこれだけしたから、こういう結果が出るということはありません。

意味のないことなのかもしれない。

ただ、韓国が大好きで、それをどうにかして表現したい。それしか無かったですし、それに突き動かされていました。

昨年は戦後最悪の日韓関係とまで言われました。だからこそ、このビデオをまた観てもらえたらいいなと思っています。

このビデオが公開されてから、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

このフリーハグは、わたしが愛を持って出来ることを、みなさんから力をもらって実行しただけです。


これからどうなっていくことを望んでいるのか。

誰にでもできて、みんなでつくり上げていくことができる。

それが今必要な”日韓友好”のかたちじゃないかと考えています。

みなさんの力が最も必要で、重要で、強力なんです!

画像2

(スヨンと!)

わたしは何だか思い出のようになってしまったけど、

彼女はまだまだ活躍中なので、チェックしてみてください!


唯.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?