見出し画像

季節が変わりました

 短い夏があっと言う間に過ぎ、秋だったのも束の間、だんだんと冬が始まってきました。ソウルはもう初雪も降りました。
日本へ帰っていない記録もやがて1年に突入しそうです。SJのおかげでホームシックにはならないけれど、家族や友達に会いたいなと、ふと思う回数が多くなってきました。

  夏の間は友人夫婦に誘われてウェイクボードに挑戦していました。夏の早朝に、漢江から繋がるソウル郊外の河へ何度(飛び込んだ?)落ちたことか…泳ぎは苦手ではないので、上手にできなくても本当に楽しかったです。寒くなってしまって、9月末が最後でした。でも、もう来年のシーズンが楽しみです。

 
 そして夏の終わり頃から、SJの草野球チームのメンバーが足りないということでほぼ毎週末野球をすることになりました、9番ライトですけど(笑)
夫婦で守る外野は楽しいですが、守備範囲、今の打球はどっちが取るべきだったのかという内容で喧嘩になりそうでした。(今まで一度も喧嘩したことないです。)
長かった梅雨のせいで、年内に終わるはずの試合が1月末まであって…どうやら氷点下で野球をする覚悟をした方がいいみたいです。


 実は、わたしには運動神経とかセンスないなって、小学生のときから自分で何となく分かっていました。
それでもスポーツは何でも大好きで、汗かくのも気持ちいいなって。だから上手くなりたいと思って、泳いだり、走ったりしてきました。それでも1番には到底なれないし、大会に出ても入賞すら出来ませんでした。周りには私より上手な子が大勢いたし、はたりと10年以上も続けてきた水泳も、かなりあっさり水泳を辞めてしまいました。
中学に入って、消去法とパパとキャッチボール出来たら良いなという軽い気持ちでで選んだソフトボールも向いてないと感じたし、心の底から楽しむことはできていなかった思います。


 それでも身体を動かことは好きなので、健康維持のためにフィリピンにいるときに初めてヨガのクラスに参加しました。”身体の力を抜いて、楽に、出来る限り何もしないで”と先生に言われたときは、これってスポーツなの?と正直、思いました。
なぜなら自分に備わったありったけの力を絞って、今できる最大限を出し切ることがスポーツだと、これまでずっと思い込んでいたんです。
それに自分でも気付かないうちに、勝ち負けとか上手い下手に囚われてるっていうか、拘ってきてたんだと気付かされました。

ちなみに私が2月から観ているヨガ動画はこちら。

英語ですけど、個人的にAdriene先生めっちゃ好きです。気負いさせることなくヨガの良さや深さを教えてくれます。フィリピンでヨガを始めたので、日本語のヨガクラスが何となく、くすぐったいから英語で観ています。笑

 韓国に越してからは、自宅でYouTubeを見ながらヨガをしたり、踊ったり、新しくウェイクボード始めたり、おじさんたちに混ざって野球やってみたり…単純に身体を動かしたくて、楽しんでスポーツできるようになりました。
きちんと教えてもらえばその通りにできるし、褒められて伸びるタイプなので、まわりの人たちの優しさで変われたのかなと思います❤️
これからはやっぱり、好きなことを長く楽しく続けて、さらにヘルシーに生きるというのが目指すべきところかなと考えてます。

 ウェイクボードも週末の早朝から連れて行ってくれて、何でも一緒にチャレンジしてくれる、わたしの専属打撃コーチのSJには感謝しかありません!!!

唯.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?