日を記すと書いて日記

今日からもう少し頭を使って文章を書いてみてはというお話
…違う、8時間労働のお話。

詳しい仕事の話は避けるが、元々8時半に始業して、17時半に退勤していた。しかし最近7時45分に始業して、17時半に退勤している。
始業が前に倒れたのは業務上いたし方ないし、元々そんな話だったし納得しているというかどうとも思わない。退勤時間はそのままなのである。
配属先企業がいいなら…と思っていたが、そもそも最近の僕の仕事というのは、新入りでまだまだできることが少ないので、時期が来れば忙しくなるから今のうちに片づけられる仕事はやっておこうという気持ちが強い。
暇とは言えないが忙しくもない。定時で終えられる。
あれ、45分無駄じゃね。

無意味に暮らせど拘束されるというのはひどく疲れるし、無意味に残業代を貰うのもよくない気がする。申し訳なさすぎるでしょこの仕事量で1.5倍だったか1.25倍だったかされる45分。

というわけで、業務時間を45分短縮するようにお願いしてみた。

死にたくなった。

ので死にたい理由を淡々と書いていこうと思う。
上記を話すのが億劫だったので会社的にも残業は…と言ってみたが、よくよく考えると残業時間が36時間を超えるのはやめてほしいというだけでそれしきの残業は特に何も言わないだろうと思う。
そもそも、言い方はおかしい気もするけど忙しければしたいし、今の無駄が良くないのではと思ったための提案で、会社の方針を出してしまったがためにそこを伝えられず大変しょんぼりとしている。いつだって僕は人とお話をするのは下手くそである。さっさと死んでほしい
良しとしていないのは事実であるが、別に残業絶対ダメというわけでもないのでそこを誤解しないでいただけると大変ありがたいのだが、上手く伝えられていない気がする。
まあ、これに関しては忙しくなったときの僕があの時はああいったがいたし方ないというときはあるもので今がその時だから…という話をするんだろうと思う。
ここで困るのが、この子残業ダメだからと言って仕事を振られなくなるのが悲しい。振ってもらえるなら是非できる限りやりたい。
会話が足りてなかったと思う。
しかし、これに関しても、僕はあくまで新人なのでできることも少ないし、そんな僕が仕事に追われるときは仕事全体が忙しくて新人の仕事の管理などする暇がないときであるし、現状仕事を振らないでおこうの前に全く頭数に含まれている気がしないし話した時の温度感的にも僕の退勤時間などどうでもいいのだと思う。
プレミやらかしたとして、これ以上考えても仕方がないので、今日のところはこれにて終わり。少し寝て明日から今日まで以上に頑張ろうと思う。

伝え方としてはよくなかったが、最終的に自分の好きなようにできたし、よかったのではなかろうか。
ちなみにあんまりにもうじうじして立ち直れなかったので、今日から勝手に決めて勝手に始めた平日はノーマネーデーを破ってケーキを買いに行こうとしたが、目当てのケーキ屋が5のつく日しか営業しないようで、無事ノーマネーデーは守られた。近隣に代わりの店がないというのもあるが、平素の僕なら代わりにスーパーなどで適当なケーキを買っていたところなので、こちらも少し褒められてもいいのではなかろうか。

今日の反省点は後日なんとかするとして寝ようと思う。つかれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?