見出し画像

できない日々を生き抜く

これは私の覚書として、そしてささやかながら同じ境遇の人への手助けとして。

「にっちもさっちもいかない日」
みなさんにはありますか。こころの病気を抱えている私には2日に1回のペースでやってきます。そうでなくても、風邪を引いてしまった日、ひどく悲しいことがあった日、へとへとになってしまった日…どんな人にも「にっちもさっちも」はやってくるのです。そうですよね。
箸が転んだだけで泣ける、怒る、ここまで行ったらもう大変。そして誰にも頼れなかったらもっと大変。そんな人のために、私が培ってきた日々の生き抜くTipsを記しておきます。



■ごはんが食べられない

これ、私の経験上比較的早く登場します。へとへとなあなたにとって小鉢の多い定食や、ましてや料理なんてしてられません。

Lv.1 作らない

作る・用意することを諦めましょう。外食でも構いません。レンチンで済むごはんでも構いません。多少高くつきますが、宅配でもいいでしょう。きっと元気になった時の自分が取り戻してくれます。
こんな時、洗い物が出ないことも大事です。プラスチックのスプーンもストローもお箸も、今は地球より自分を大切にしましょうね。

Lv.2 均一にする

Lv.1でもしんどくなったら、次は食べ物の情報量を減らしていきましょう。咀嚼に時間のかかるもの、食感の違うもの、疲れた時にはそれだけでも情報過多なのです。
どんぶりやパスタなど一皿で済むものから、チャーハン、おかゆ、スープ、カロリーメイト、おにぎりでも。(私は最近超熟をそのままかじっています。)
「でも、栄養が…」こんな時まで栄養をきにする人は相当えらいです。でもいいのです。とりあえず、カロリーを摂ることが一番大切です。

Lv.3 液体にする

ここまでくると最終段階。咀嚼すること、食べ物を選ぶことすらも疲れてしまったら、いっそ液体に頼りましょう。
液体はいいですよ。我が家ではチオビタ、ウィダーinゼリー、プロテイン、野菜ジュース、メイバランスなどを常備しています。備蓄できるものもありますので、ネットでまとめて買って非常食として置いておくと便利です。
栄養の偏った液体でももちろんいいんですよ。私のこの間の夜ご飯はオレンジジュースでした。

とにかく、食べ合わせも栄養バランスもこの時ばかりは気にしないでください。今食べられるもの・飲めるものをなんでもいいので摂取しましょう。ちなみにパンは常温でいつでも食べられるのでとても便利です。
食事が不足すると他の身体の不調まで引き起こしてしまいます。そうなってしまう前に、ただ、何かを摂取してほしいです。


■眠れない(リラックスできない)

目を閉じても考えが巡って眠りにつけない、寝ているのに夢を見ていて疲れが取れない、朝早くに目が覚めてしまう… こんなんじゃ日々疲労が溜まっていく一方ですね。

Lv.1 そもそも眠らなくても大丈夫かも知れない

布団に入って、目を閉じて、自己暗示をかけてみてください。これから寝るぞ〜と思うと、ますます目が覚めてきませんか。ただ布団に入って横になっているだけで、眠ろうが眠らまいが自由なんだと暗示をかけてみてください。
体のどこかに力は入っていませんか?首、頭、肩、足、腕。自分の呼吸と頭の中から自然に湧き上がる思考をぼんやり思ってください。次第とその思考は支離滅裂になり、意識が遠のき、眠れるかも知れません。
でも、眠れなくても構わないのです。横になって脱力しているだけでも十分に回復できますよ。このくらいのスタンスでいた方が、かえって眠りやすくなると思います。

Lv.2 あなたにあった導入を見つける

ネットで調べるといろいろ眠る方法が出てきます。私もいろいろ試しましたが、これは正直人それぞれだと思います。何を試しても眠れない日だってあるかも知れません。大事なのは、好きなことだけれど興奮しない・頭を使いすぎないことです。
ラジオを片耳で聞く、読みやすい本を読む、などなど。
あとは五感を癒す方法も効果的です。お香を炊く、間接照明をつける、着心地の良いパジャマを着る、温かい飲み物を飲む、優しい音楽を聴く。自然とあくびが出たら、眠りにつくタイミングです。

Lv.3 1日くらい大丈夫

もうね、上記のことをしても無理なら、いっそ布団から出て朝まで楽しんじゃいましょう。おそらく1日くらい眠れない日があっても、大丈夫でしょ。うんうん布団の中でうなって朝を迎えるより、観たかったドラマを一気見して朝焼けを眺める方がすっきりしませんか。そのまま早めに家を出て美味しいモーニングなんか食べちゃいませんか。きっとその次の夜には疲れ切ってぐっすり眠れるはずです。
眠れないのは、ストレスが溜まっている証だと思います。だったらもう好きなことをして、ストレスを解消しちゃおうという話です。静かな夜は自由で素晴らしいですよ。

Lv.4 でもでもだって

じゃあもう病院で睡眠導入剤もらってください!メンクリはこわいところじゃないですから。話を聞いてほしいのならカウンセリングにいきましょう。ものは試しです。でもでもだって、そう言っている間に疲弊していくあなたを見ていられませんよ。どうか躊躇わずに実行してほしいです。


■生活ができない

もうここまできたら大問題。働いている方はひとまず休職することを考えた方がいいと思います。

Lv.1 買い物の全てをネットに頼る

食べ物だったらネットスーパー、日用品その他諸々はamazonや楽天…
意外と外出しなくても身の回りのことはどうにかできるなと思います。私も今実際そうしています。「ネットスーパーは割高なんじゃないの」って思うかも知れませんが、ヨーグルトが50円高いのとあなたの健康、どっちが大切なの?って話。自分を労わるお金だと思って、便利なものはどんどん使ってください。

Lv.2 ちゃんとやれなくていい

もうここまでの人はちゃんとやれなくていいんですよ。スキンケア?乳液だけ塗っておけばなんとかなるでしょ。洗顔?拭き取り洗顔でいいでしょ。メイク?とりあえず眉毛書いてリップぬっとけばいいでしょ。ていうかマスクでいいじゃん。
洗濯は乾燥機能や浴室乾燥があればじゃんじゃん使いましょう。掃除機かけるの面倒だったらスリッパ買いましょう。
人に毎日会わないのなら毎日お風呂に入る必要もないです。髪を纏めて、身体にシャワーをかけただけでも十分お風呂に入った気になれます。

Lv.3 勇気を出して他人を頼る

それでも難しくなってしまったら。あなたは一人で生活できない状況だということを認めてください。どうか、気兼ねなく家族や友人を頼ってください。「迷惑かけたくない」と思うかも知れませんが、家族や友人からしたら黙っていられた方が迷惑になってしまうのではないでしょうか。逆の立場だったら、あなたはどうしますか。
身近に家族や友人がいない場合は、行政のサービスや入院について検討してみてください。この状態にまで陥ってしまったあなたは相当疲弊していることでしょう。私もまだ未知のことですが、病名や障害によっては無料でサービスを受けられる場合もあります。


おわりに

ここまでの話は私見です。私は心の病気の専門家でもなんでもありません。ただ自分の病気と4年ほど向き合い続けてきた結果得た知恵をここにまとめたまでです。
あくまで生活面での話をしましたが、心理的な不調については易々と箇条書きでまとめられるようなものではありません。もっと複雑で繊細なものだし、4年経った今でもよくわかりません。そこはどうか、専門とされている方達に頼ってください。その勇気ある一歩で、自分自身を知ること、救うことにつながります。

あなたはしにたいですか。いきたいですか。辛いですか、苦しいですか。
一人で抱え込む必要も、苦しい環境に身を置き続ける必要もありませんよ。他人から嘲笑われようと、どんなに惨めにもがこうと、必死に生きようとしていることはとても強く尊いと思います。そんな人を私は心から尊敬しているし、私自身をこれまで救ってくれた友人、家族、そしてしなずにいた自分に心から感謝しています。どこかでその思いを還元したく、この文章を書いています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。みなさんの健康を願います。

おいしいご飯を食べるにはどうしたってお金が必要