仕事はつらいけど

私は保育士をしています。
子どもたちはかわいいです。昨日できなかったことができるようになる姿を毎日見れるのは幸せです。

でもね、定員130名の保育園で働いていると、そういう姿を見逃しちゃったりするんです。

私のクラスの子どもは30人。
とってもとってもかわいい子たちです。

でも、こんなにたくさんいると、全員と深く関わりきれないなと感じます。
あれ、今日この子とあんまり話せなかったなっていう子がいるんです。

1人1人としっかり向き合っていきたいけど、そうすると手が回らない子が出てきちゃう。しっかりしている子、静かな子は、手がかからないから、手をかけられないんです。
それじゃだめだと思って、自分から関わりにこない子どもに積極的に関わるようにしてみたけど、そうすると、援助が必要な子に手が回らなくなっちゃう。

小規模な園で働いたら?って思いますよね。

でも、この子たちが、かわいいんです。

もちろん子どもはみんなかわいいけれど、目の前にいる、「せんせ〜」と笑顔を向けてくれる、この子たちだから、かわいいんです。

もっとすごい先生はたくさんいる。だけど、こんな私に大好きって言ってくれる子どもたち。

もっともっと成長して、30人全員と、毎日ちゃんと向き合える先生になるからね。
未熟な私が担任でごめんね。大好きな子どもたち。

制作の準備をしてたら、もうこんな時間。
明日はこれを使って遊ぼうね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?