見出し画像

ブラック企業とホワイト企業

おはよ〜

昨日は出勤前にずっと行きたかった和食屋さんに^^

ママ連れってくれて、
ありがとうございました♡

ママと食べて出勤して、
退勤したらまたママと飲み行って、笑
いっぱい語って、ベロンベロンになって、
久しぶりにぐっすり寝れたー(^。^)

最近ママを見て思ったことがあるんだけど

私は仕事や社会経験において、
ブラック企業で苦労した方が
自分の為になるから絶対良い!と
前まで思ってたんですよ。

だけど、
ブラック企業で働くということは
自分の為になるというよりか、
反面教師にしかならないということ。だと
気がついたのです

全く意味がないとは思いません^^
その経験があるから乗り越える力もつくし、
私自身も含め、
少なからず為になっていることは必ずあると思うからです。

でも、こんな事をされてきて苦労したから
自分はそんな風にならんとこ〜と考えても、
結局は、根本がブラック思考なので、
自分よりも温かい環境で居る人を見ると、
自分はもっと苦労してる。とか、
お前なんかヌルい方やぞ。とか、
そんな風に思ったり、
言うようになるんですよ

だけど、
ホワイト企業or優秀な上司の元で働くことによって、
働きやすさやお給料、
従業員に対する接し方など、
色んな場面で、
モチベーションが上がり、
この人、この会社のために頑張りたい!とか、
プラスな感情が湧いてきて、
今まで自分がしてきてもらった色んな待遇を
今度は自分がやってあげたいと
真似できるようになるのですよね。

ホワイト企業で働いて
その良さや意味に気付けた時は、
ホワイトの方法が分かったことで、
従業員や周りの人を
幸せにできる可能性が高くなっていくと
私は思いました。

大企業や一流企業の会社員でもない
ただのスナックバイトの私が 
言うのもあれなのですが…(^^;;

今までブラックでしか働いたことがなかった私は、
ママの元で働いて 
本当に良かったと心から感謝しているのです

してもらっている事の金額云々ではなく、
従業員の気持ちにいつも寄り添ってくれる
そんな姿勢が
本当に私の鏡なのです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?