見出し画像

【考えてみた】結局、女子が飲んでてモテるお酒ってなんなの?

こんにちは、rrr(アール)です。

ここ1か月、なにかと会社関係での飲み会が多く、週に1回は先輩や部署の方々と飲みに行ってます。
そろそろお財布と肝臓が厳しい

どうせ飲むなら可愛く飲みたい♡

画像1

男女平等と謡われる世の中ですが、男性=お酒が強い女性=お酒が弱いというイメージがまだまだ強いのも事実。
また、「ちょっとほろ酔いでふわふわした女性がカワイイ♡」とか言ってる男性もいます。

個人的には「酔っちゃった☆」とかいいながらイケメンにボディタッチかますような女性は嫌いなんですけどね。
デレデレする男も嫌い。

いろいろ意見はあると思いますが、世間が「ほろ酔いふわふわ系女子が好き」というならば、それを逆手にとってやりましょう。

飲み会は飲める女が制す。

<超個人的>これ飲んでたら可愛いお酒ランキング

画像2

ということで、今回は超個人的(偏見含む)に考えたランキングを作ってみました。

ちなみに、前提としてお酒がある程度飲める人を想定していますので「缶チューハイだとほろよいが限界だよ~」みたいなこまったちゃんのことは考えてません。

あくまでお酒が飲める人が、ほろよいふわふわ系を目指そう!というお話です。
異論は認めるので先に言っておきます。

【5位】シャンディガフ

画像3

ビール+ジンジャエールのお酒。

え。しょっぱなからビール系?みたいな感じですが。。
たとえば周りがみんなビール党な中、シャンディを頼んでいる人がいたら「健気に頑張ってるんだな~」って思っちゃいます。

大体のお店が他のビールのグラスと同じもので出してくれますし、ひとりでカシオレとか頼んでる人より絶対に浮かない。

「できるだけみんなと同じの飲みたくて、シャンディにしちゃった♡」とか言われたら最高。

無理して大人に合わせなくてもいいんだぞ~かわいいな、このやろう~!となるに違いない。(なれ)

【4位】カシスウーロンもしくはピーチウーロン

画像4

4位はカシウーもしくはピーチウーロンといった○○ウーロン系

カシオレやファジーネーブルをいきなり飲み会で頼みだす女は地雷だと思ってますが、ウーロンで割る女は違う。
おつまみ程度とは言え、食事が出る飲み会でこれを頼む女はTPOをわきまえるタイプ

焼き鳥に甘ったるいカシオレが合うと思うなよ。
それ故、○○ウーロン系はまだ許せます。見た目的にも。

味はぶっちゃけ甘いけれど、甘いお酒をちゃんと料理と店を選んで頼める子なんだなーと思います。

※カシオレとかはバーでしっぽり飲むときに頼むのはアリ。

【3位】梅酒(特にソーダ割り)

画像5

3位は梅酒です。ロックよりもソーダ割りが可愛い気がします。

ロックや水割りはおじさんの焼酎の飲み方のイメージが強いので、それよりもサワーを想像しやすいソーダ割りの方がいいよ!という偏見。

あと、梅酒に限らず、ゆず酒やみかん酒といった果実酒は可愛い。
あらごし梅酒を注文する子は好きです(笑)

ちょっと肌寒い日にお湯割りを注文するのもいいですね。
寒いけど、お酒飲みたいからお湯割り!なんて子には「なんてストイックなんだ・・・!」って思います。お茶頼めばいい話だからね。

【2位】サングリア

画像6

2位はサングリア。ワインが置いてあるお店には大抵あると思います。

そういえば男性でサングリアを飲む人ってあまり見かけたことがないのですが、けっこう女性が頼むイメージです。

お店によってまちまちですが、ワインリストが用意されてて、みんながワインを注文しているようなお店でサッとサングリアを頼める女性はモテそう
てか、わかってる子なんだろうな~と思います。

ワインが飲めないからっていきなりカルピスサワー頼んじゃう、みたいな空気読めない子もたまにいるもん。

【1位】レモンサワー

画像7

個人的ランキング、堂々の1位はレモンサワー。

理由は単純。流行ってるから(笑)
レサワ女子なんて言葉もできてるくらいですからね。

レモンサワーは基本、どんな飲み屋でも置いてあるし、男性からの支持率も高く、比較的合う料理も多いので無敵です。

その上、昨今の流行に合わせて様々な種類が出てきています。
シャリキンレモンサワーとか塩レモンサワーとかわたしは好きです。

お酒は飲む&好きだけど、女子っぽいな~と感じさせるのはレモンサワーだと思うのです。

結論:TPOに合わせたお酒を注文できる子がモテる

画像8

ここまで勝手にランキングを作ってしまいましたが、結論から言うと、その場の雰囲気や料理に合わせてお酒を頼める子が素敵だと思います。

焼酎や日本酒が強い女性がお酒の場でモテるわけでも、カシオレやカルピスサワーばっかり頼んでる女性が可愛いわけでもないのです。
(↑が悪いってわけではないですよ。)

焼き鳥屋のような大衆酒場:レモンサワー
ちょっと雰囲気のいいバル:サングリア
なんでもそろうチェーン系居酒屋:梅酒

といったような、お店や料理から浮かないお酒を飲んでいる女性が一番、「この子、分かってるな」となり、いい子・可愛い子に見えるのです。

普段、適当にお酒を頼んじゃってる人もTPOに合わせて注文を変えてみてはいかがでしょうか?
いつもは飲まないメニューの美味しさに気づけるかもしれません☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?