見出し画像

今年学びたいこと

文章力と語彙力を身に付ける

人に読んでもらえる文章力を身に付けて、共感やほのぼのと笑える文章を
書けるようになりたいですね。語彙力が不足しているため、自分の心の動きを深く表現するのに苦手意識を持っています。

特に長文は苦手で、途中から内容が分からなくなってしまいます。文章力と語彙力を向上させるために、日記や以前のTwitterやラジオメールに投稿するなど努力していますが、まだまだ未熟です。

日常生活の何気ない会話や読書・3行の日記やつぶやき機能を使って、言葉を鍛えていきたいですね。


書くことは楽しい

元々は「ブログで何かしらの発信をしていきたい」という気持ちはありましたが、皆さんのブログを読んでいると、自分の文章力が足りなさに恥ずかしくなります。

文章が得意な方のブログを読むと、とても上手に伝えられていて長文でも最後まで共感や役に立つ内容になっていたり、微笑ましい文章もありますよね。視点が素晴らしいと思います。

仕事として文章を書いている方もいれば、趣味として文章を書くのが好きな方もいると思いますが、書くことは人生において重要なスキルだと感じます。


今年はいっぱい書く

やはり「今年はいっぱい書く」ことが大切だと思います。たくさん書くことによってコツが見えてくるかもしれません。書くことで習慣になり楽しんでいます。




#今年学びたいこと