と み い

3行日記 / 書くのが好きです。noteが楽しくて思い立ったときに綴ってます。

と み い

3行日記 / 書くのが好きです。noteが楽しくて思い立ったときに綴ってます。

最近の記事

【3行日記】2.14

見学だけのつもりがいつの間に採用されていたようです。漠然としているので、本当に採用されたのか何回か確認をしました。次が決まったので安心して良いのに未だモヤっとしているのは、なーぜなーぜ?

    • 【3行日記】2.7

      先日、相談に乗ってくれた信頼できる方に報告しました。その方は、定年を待たずに残りの時間を楽しむことを選んでいるようです。ひとつの会社に長く勤めることも良いかも知れませんが、人生は一度きりです。区切りをつけて早期退職するという選択もありですね。

      • 【3行日記】2.3

        今、タンバリンのことをタンブリンと呼ぶようですね。違いはないようですが、小学校の教科書ではタンブリンと掲載されてます。文部省から発行されている教育用の冊子を基準にしているそうですよ。これからはタンブリンの呼び名が増えてきそうですね。

        • 【3行日記】2.2

          愚痴や不満は言わない風潮がありますが、個人的には言っても良いと思います。相手がスッキリして解決できるならそれで良いと思います。愚痴は解決のできないただの「悪口」であり、不満は解決ができることです。愚痴と不満の違いでした。

        【3行日記】2.14

        マガジン

        • 3行日記
          13本
        • 日々のはなし
          7本
        • 思ったコトのはなし
          12本
        • ネタがないときのはなし
          9本
        • 旨かったはなし
          5本

        記事

          今年学びたいこと

          文章力と語彙力を身に付ける人に読んでもらえる文章力を身に付けて、共感やほのぼのと笑える文章を 書けるようになりたいですね。語彙力が不足しているため、自分の心の動きを深く表現するのに苦手意識を持っています。 特に長文は苦手で、途中から内容が分からなくなってしまいます。文章力と語彙力を向上させるために、日記や以前のTwitterやラジオメールに投稿するなど努力していますが、まだまだ未熟です。 日常生活の何気ない会話や読書・3行の日記やつぶやき機能を使って、言葉を鍛えていきたい

          今年学びたいこと

          【3行日記】1.28

          最近、外国語の言葉をよく見かけるようになり、時代に合わせて覚えようと頑張っています。先日、日本語を勉強中の外国の方と外来語を教え合いました。ぴったりな言葉や似た言葉を選ぶことが楽しかったです。日本語には美しい表現があるのに、英語で話すのはもったいないと感じることもあり、考えさせられた日でもありました。

          【3行日記】1.28

          【3行日記】1.25

          休みの日に朝早く外に出てみました。いろんな表情があって面白かったですね。不思議ですね。毎日見ているのに、仕事で朝早く行く景色と休みで朝早くに行く景色が違って見えますね。気持ちの問題かしら。

          【3行日記】1.25

          【3行日記】1.21

          最近、考えているのですが、8時間労働って誰が考えたのでしょうね。少し長くないですか?今の時代に適しているのでしょうか。もう少し、短くしても良いのではないかと思います。

          【3行日記】1.21

          【3行日記】1.19

          実家に帰ったら叔母が来ていました。こちらに越してきて半年。話を聞いていると街を探索したり、地域交流したりと楽しんでいるようです。何だか羨ましい限りです。私にも、思いっきり自由に楽しめる老後生活が訪れるのかしら。

          【3行日記】1.19

          【3行日記】1.18

          もうすぐ0時だと思ったらまだ23時だった。集中していたから、時間が早く感じました。そんな夜の過ごし方が好きです。

          【3行日記】1.18

          【3行日記】1.17

          言いたいことが言えて嬉しいです。SNSで人間関係の解決策を見つけたので、満足しています。これからどうなるかわかりませんが、我慢する必要もありません。そして、持病が再発したことも良いきっかけです。新しい道への第一歩です。

          【3行日記】1.17

          【3行日記】1.10

          カラダとキモチが繋がっていないようです。カラダは外出したいと思っているのに、キモチが否定的のようです。外は気持ちの良い天気。ラッキーだと思いましょう。おかげで本を読む事ができました。

          【3行日記】1.10

          【3行日記】1.9

          とりあえずパソコンの電源をいれてみました。何を書こう… よく『歌詞が降ってくる』と聞いたことがありますが、ただ実際には降ってくることはありませんよと、あるミュージシャンが言っていました。noteで何を書こうと考えていても、アイデアが降ってこないこともありますね。あれこれ考えながら、何とか数行書くことができました。

          【3行日記】1.9

          【3行日記】参りましたー

          今朝、腰を痛めてしまいました。仕事を休み、遠赤外線を当てていました。無病息災の意味を込めて七草がゆを食べたばかりだったのに、無理が過ぎたようです。新年早々、腰の痛みに悩まされましたが、休息と七草がゆを食べたおかげで回復。この先、どうなることやら。

          【3行日記】参りましたー

          明けました

          明けましておめでとうございます 年明け4日目ですね。 少しゆっくりしたい気持ちもありますが、メリハリをつけるためにも 通常モードに移りましょ。 お仕事を始める方も多いかと思います。来週の月曜日が祝日であり、 成人の日でもあることをついさっきしりました。 新しい年が始まってすぐに悲しいことがありましたが、 まだ今年は始まったばかりです。良い一年になりますように。

          明けました

          数年振りのハマスタ

          横浜ベイスターズが優勝して以来のハマスタ。座席を見つけ振り向いた瞬間 こんなに高かったっけ? と少し怖かったです。手すりに掴んで上り下りをしていた記憶があったのですが、どうも記憶違いのようでした。 そんなハマスタも、色々と変わっていて スコアボードひとつ取っても、選手の細かなデーターや投球回数等のリアルな情報が出るんですね。 あと、場内演出やファンサービスもスゴい! ダンサーさん?とファンの人とリレー対決したり、バズーカーでボールをキャッチするなどちょっとしたイベント

          数年振りのハマスタ