見出し画像

2023年の話【上期:1〜6月】


こんにちは! 
本日も見てくださいまして
ありがとうございます!


今年の漢字も発表されたところで
いよいよ2023年も終わるのだなと
実感が湧いてくる。


今年は「税」らしい。
なんとなく納得。笑


そんなこんなで、
12/14にこの記事を執筆スタートで
この23年を振り返ってみることにする。


今年は異常に長く出来事があった気がするので
前目前目に書いてゆきたいと思います。


まずは前編、
上期を振り返りたいと思います。
箇条書き肉付けスタイルでまとめていきます!



ではでは、書き始めて行きまーす!




■1月:
 生活リズムを整える難しさ

  • 本格的に店舗勤務に。
    元旦から仕事で福袋大戦争。すごいどきどきしたけど、お客さんにもスタッフさんにも支えられて楽しい仕事はじめ。

  • 毎年恒例やりたいこと・果たしたいことを300個書き出してみて、手帳にまとめてみる。今年は書き出すのに時間かかりすぎた。

  • 朝番か遅番という、シフト勤務の生活リズムを作ることの葛藤

  • スタバの設計室のお店作りセミナーに参加。会議前に行われているいくつかのステップに分けてのコーヒーテイスティングの楽しみ方を教えてもらえことからはじまりリージョナルランドマークストアのお店の設計のコンセプトや、スタバのミッションを果たすために、設計を通じてどのように工夫したのかお話を聞く。よりまたお店が楽しめる気がするので、うれしい。そんなわけで、朝番はスタバで過ごし出勤が私の中で、今年10月までは定番化。

  • 映画スラムダンクの、登場人物たちの躍動感と臨場感に感動。

帰省した時に母のお友達から頂いた
この雑誌を元にしたセミナーが楽しかった
スタバでの過ごし方が変わった
1月の美味しかったもの




■2月:
 すきな食べ物がカヌレに塗替

  • ちゃむさんのライブにて音はじめ。
    バーにあったRGBライト(光の三原色)に目がゆく私たち。

  • 条件の制約がありすぎて、副業がなかなか決まらず、いろんな働き方の可能性を模索してみる1ヶ月。

  • AEAJグリーンテラスオープンということで足を運ぶ。300種くらいの精油をじっくり楽しむ。のちにすてきな出会いも!

  • 好きな食べ物がプリンからカヌレに変わるくらい感度的なカヌレに出会う。そんなわけで、この日から好きな食べ物はカヌレと名乗ることにした。

  • 花ちゃんのライブにほくほく。
    バンドメンバーを迎えての編成ライブはあたたかさを感じられてすきだなと思った。

  • 映画ブルージャイアントを鑑賞。
    こちらは音楽による臨場感がすごくて、上原ひろみの音作りに感動。原作にはないシナリオ展開に涙ほろりでした。

ここのバーで面白い照明に遭遇
文学をモチーフにしたブレンドの中で
星の王子さまのブレンドがすきであった
すてきなカヌレ屋さんと出会う
花ちゃんの作るフライヤーすき




■3月:
 侍ジャパンがまじかっこいい

  • お仕事で、任せてもらえることが一つ増えて、お客様にダイレクトに喜んでもらえる経験をさせてもらえて嬉しかったし、とあるイベントの成功にもかなり貢献した、気がする!!

  • 念願のSwitchを買って、女子会という名目の集まりに、大学の友とどうぶつの森とスマブラに明け暮れ、なんか若い。

  • 浅草寺で10年ぐらいぶりに大吉を引く。

  • 久々に会った高校や大学の友人、元職場の同僚たちに、生き生きしてるねって言われるようになって嬉しい。

  • WBCがとにかく熱くて感動。
    準決勝も決勝も本当にたくさんの勇気をもらえた試合で、テレビ越しだけど、リアルタイムで、見届けられて嬉しかったし、ありがとう侍JAPANすぎて、泣けた。大谷選手は漫画に出てくるようなヒーローすぎて、生きてることに感謝だし、吉田選手のころりんの映像は、癒しの要素満載で、何度見たんだろうか。

  • パンサー向井さんと、さっくんに影響されて、映画RRRを鑑賞。はじめてのインド映画、最初から最後まで、ずっとクライマックスすぎて、あっという間の3時間。ずっとジェットコースター乗ってる気分。インド映画って面白い笑。

switchを買った、どうぶつの森デビューした
大学の友とスマブラに白熱した夜
すっっっっっごく久しぶりに大吉引いた
(過去に3度凶をひいてる)
3月のおいしかったものなど



■4月:
 運命の分かれ道と希望の光

  • コーヒーのサブスクを始めてみた。

  • うしろむきな出来事が立て続けに続き、どうしようか迷いが見え始めた4月。根本的な部分はぶれずに進もうと思い、とりあえず止まることなく前を向いて行動。

  • 副業をより本格的にはじめる。しかし、思うようにお仕事に入れない笑。でもこれもよい社会勉強になるのではと思って続けてみることにしたが、思いのほか体力使う仕事であった。本業よりも副業の方が疲れるって何事。笑

  • 10年くらい越しの念願の東京都庭園美術館に行けた。アールデコ様式が有名なのですが、植物をモチーフにした意匠が所々に散りばめられていて、空間がすてきだった。階段周りの意匠が好きだった。3組のペンギンも可愛かった。

  • ある香りの展示会に参加。今思い出しても鮮明で、わくわくが止まらなかったことははっきり覚えてる。やっぱり、こういうことをしたいよなぁと確信して、勇気を振り絞って、お話を伺う。そして、その言葉から一歩踏み出してみた4月。

  • 他店舗のお手伝いなど、気づいたらマルチプレイヤーになっていた。名古屋の旅の計画も立ててみる。おすすめ観光ルートをいろんな人に教えてもらう。

東京都庭園美術館内にて。
階段部分の意匠が斬新すぎた。
可愛かったぺんぎんず
3月の美味しかったもの:オペラとコーヒー
お皿も植物がモチーフのデザイン
とあるブレンドの香りの素材たち。



■5月:
 どすこい旅に全力投球

  • 花ちゃんを追いかけるため、大学の友人と名古屋と伊勢に旅をした。名付けて、『どすこい旅』。ちなみに伊勢は、名古屋行くならぜひ行きなって、高校の友人と職場の先輩に言われたので、鈍行電車に乗って向かう。意外と名古屋から三重って近くて驚き。笑

  • そんなどすこい旅。伊勢のおかげ横丁で、偶然にもリージョナルランドマークストアのスタバがあったことをお店をみて気づき、足を運ぶことができてよかった。向かいの酒屋さんのネコちゃんが、今年一年かわいかった気がする。後日談で、その写真を伊勢観光を勧めてくれた先輩に見せたら、看板ネコちゃんだったみたいで、めっちゃ先輩が喜んでた。笑(すごい偶然)

  • 旅の目的、花ちゃんライブにて、人生初めてのレコードをゲットする。大好きな人を目の前にすると、話せなくなっちゃう病、なんとかならないだろうか。サインもらった!

  • そんなわけで、この旅以外は本業、副業と休みなしに働いた。体力的に一番働いたし、プライベートの時間がなさすぎて、正直てんやわんやだったけど、仕事は仕事で楽しかったのでそれでよし!

スタバ越しの酒屋さん
そしてネコちゃんがどこかにいる
正解はこちら。笑
このネコちゃん絶対アイドル。
どすこい旅の真の目的。
花ちゃんの深夜高速のカバー、しびれた
名古屋で美味しいカヌレに出会いましたさ



■6月:
 裏方に回ることで見えること

  • 台風到来で、東京蚤の市史上、いちばん伝説となったといっても過言ではない、蚤の市のお手伝いをした。あの日の出来事を思い出すと、手紙社さんのみなさんに頭が上がらない。一日だけのお手伝いになってしまったが、いろんな意味で大変だっけど、すっごく楽しかった。ただ、リベンジしたくて秋も参加したいと思った。西日対策が甘く、左側だけマスク焼けをした。その日を境に、マスクを外せなくなってしまった。とっても恥ずかしい。笑 でもいい思い出。

  • ちなみにその台風到来の日に、やることなくなったので、台風の荒れる天候の中侍ジャパンの映画を見に行った。栗山監督の采配ってすごいし、逆算して物事を緻密に練ってた裏側のお話が、今回見れてよかった。そして、大谷翔平のベンチ裏のエピソードも知ることで、より感動の鮮度が違うことの感動。

  • 友人宅で、宅飲み。赤ちゃんがかわいくてかわいくて、とても癒された。しかし、世間は狭いと思うのと、個人的にもめでたいことが続いてうれしい。

  • 先輩たちから次のステップのお話を頂きまして、自分自身もチャンスがあるなら働き方を変えてみようと、決心ができた。色々資料など準備する中で、推薦頂けたのは嬉しいことで、一方自分のキャリアって他業種の人たちからみたらどんな印象なんだろうと、構成に悩みまくって、一回寝かせた。笑

  • 一方、副業はお仕事内容的には楽しいんだけど、女社会って怖いし嫌だなぁって思うことが周りでみえすぎて、わたしは平和に生きることに努めた笑。素敵な人の周りには素敵な人が集まるゆえの、毎回お菓子パーティーが楽しかった。love&peace!!

  • そんなこんなで、またノンストップに日々過ごしてたら、ついに体に支障をきたしまして、帯状疱疹にかかる。幸い初期対応をしっかりできたので軽傷で済んだのでよかった!しかしながら、こん詰めると人間良くないってちゃんと学べたから偉いって思うことにする。

晴れてよかった蚤の市
友人宅でのアフタヌーンティー
6月のおいしかったもの




上期は
楽しいことをしてすごすために
がむしゃらに働いて(動いて)いた
ような気がする笑。



仕事を頑張れるのって
そうゆう適度なご褒美が大事だなって
この上期は思うのであった。



ってなわけで、下期もまとめてみよう。
(何日かかるんだろう……笑笑)


では、
本日もありがとうございました!
次書くときは多分後編の下半期のお話。笑


また〜


chica

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?