見出し画像

ズーラシア



昨日、朝から
12年ぶりにズーラシアに行ってきた。


横浜の動物園的なやつである。笑


いざズーラシア園内へ!!


ウォーキングの一環として
父と母に誘われて、3人で行ってきた。


ちょうど父母に会いに
帰省もしたかったので良いタイミングでした。

そんなこんなで園内に入り
12年ぶりだと私も物事を見る視点が
変わったなということがつくづく多かった。


例えば、
トイレのあり方とか
休憩スペースのあり方とか
ランドスケープとかとか。


とくにトイレのタイミングが絶妙!!←


ちゃんと欲しいと思った
タイミングでトイレが出てきてくれる。


そして並ばない。笑


すばらしい。


あと園内のコースは
舗装がちゃんとされていて
できるだけ段差がなくフラット!


子育てファミリーから
車椅子を使用されている方まで
いろんな人をこの園内で見かけて嬉しかった。

ズーラシアの良いところは
ソフトの整備がしっかりされている点で
いろんな方に楽しんでもらえる仕組みが
多い気がする。


ズーラシアのバリアフリーの取り組み
気になりまくって調べてしまうのであった。


あと動物園として
お客さんにどんなことができるのか
どんなことをお客さんに知ってもらいたいのか
ちゃんと発信もしていて、私はすごく感動した。


もっと周りから取り上げられても
良いのではと思うくらい、温かな動物園でした。


このクオリティで
800円の入園料は安い気がする…!


また行きたい動物園に追加。


いろんな動物さんに出逢うのですが、
以下、可愛かった動物さんたち。

レッサーパンダ
レッサーパンダご一家は仲良かったです
オカピ
フンボルトペンギン
はじめてみる大勢笑
ひょっとしたらズーラシアのペンギン界での
流行りポーズなのかも知れない



そんなわけでいろんな動物を見て
いっぱい癒されながら1.5万歩くらい
がんばりましたっ笑


父母にも近況報告をゆるゆるできたし
たぶん、楽しく生きてることは伝わっただろう!


そーんな、ほっこりした土曜日でした
また書きます〜^^


chica

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?