見出し画像

雨はもう十分です。

毎日まいにち雨降りばかりで気が落ち込んだりしています。おひさしぶりです。お元気でしょうか。中川は落ち込み気味です。


何があったとかそういうわけではないのです。ただ毎日空が暗くって、湿気を含んだ空気が重たくって、身体が重力に逆らえずにどんどん床と仲良くなってしまうのです。床って冷たくて気持ちがいいのですがみなさんご存知ですか?

自分がダメになっていく気がして、ずっと気怠い眠気と戦っては負けて、身を任せて眠り、弱い自分にさらに落ち込むのです。なんと馬鹿なのでしょう、また落ち込んできました。


私は暗い気分で、空からもしとしと雨が降っているのに、植物たちは夏を忘れず元気に艶々で眩しいです。雨の滴を目一杯受けて、こんなに水ばかり浴びたら根ぐさりしてしまいそうなものなのに、葉っぱは分厚く青々として。私もお前たちみたいに喜べればいいのにな、と話しかけてみても当然アドバイスはくれませんでした。


どんな状況でも美しいものや元気の出るものを探そうとしたら見つけられるのが私の良さですが、今回はちょっと日照り不足かも。どんな素敵なものも一瞬で忘れちゃうんだもんなぁ。おっと、また落ち込む準備ができてきたな。まぁ時々はいいでしょう。ゆっくり落ち込むがよい。生きていればなんとかなる。

あ、これはよく脳内で繰り広げられる独り言です。



雨音に飽きてきたらさらりとした音楽を聞くのもいいですよね。さらり感のある音楽..........私のおすすめは「Stacey Kent」。アメリカ出身ですが拠点はイギリス、フランス語で歌われている曲も多く、規模が大きすぎてよく分からなくなってきています。

代表曲は「The Ice Hotel」。タイトルからしてひんやりした気持ちに慣れますよね。Introから程よく冷たい風が肌を撫でてくれるような気になります。

なんといっても歌詞がとってもかわいいのです。ざっくりざっくり説明すると「一緒にアイス・ホテルに行きましょうよ。氷でできていて、冷たくって、美しいところよ。ね、ハワイやタヒチじゃなくていいじゃない、アイス・ホテルに行きましょう。」って曲です。ちなみにこの歌詞の素敵な部分は全て切り取ってしまいました。どんなふうにそのアイス・ホテルが素敵なのかは曲を聞いて想像してみてくださいね。(素晴らしさを説明できないってわけではないです!決して!ちがいますよ!)


好きなものの話をしていたらちょっと元気出てきました!心に栄養、好きなもの注入!すぐに好きって感情を忘れちゃうけど、思い出すと元気になれるんだから単純だなぁ。

さてさて本日はこの辺で。また何やら世間の雲行きが怪しくなって参りましたが、みなさんも、みなさんの愛する人たちも、どうかお元気でご安全に。

またいつか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?