見出し画像

今日のハート瞑想のキロク


日常の中でいつもやっていることをハートのスペースから観ることで質の違いを感じてみるというワーク。

夜ごはんの片付けから寝るまでの準備のことをテーマにやってみた。

食器を洗ってキッチンを片付けながら、子供たちに宿題を始めるよう促す。実際始めるまでの間にゆるく時間が流れているのだけど私は早くとりかからないと寝る時間が遅くなる!と焦る気持ちでいっぱい。いざとりかかっても集中するまでに姉弟で小さなケンカが始まる時もあるし、そうでなくてご機嫌だったとしてもおしゃべりに花が咲きはじめる。聞いてあげたいけど寝る時間のことを意識してるから聞く気持ちを持てない。全員がもうあとは寝るだけ!のときにゆっくりお話ししよう◯だから今は宿題に集中して早く終わらせて!それからお風呂に入って歯磨きして。。。

これを今言語化してみただけでも、客観視できるのだけど✨

こきゅうからハートのスペースに入っていって、あたたかで安心できてくつろいだ部屋から上記のわたしの日常を観ていく。。。

もう、観始めると同時くらいのスピード感でパッ✨✨✨と閃光のような体感で、その日常というのがものすごくしあわせに満ちていて、愛おしい瞬間の連続なのだということをヒカリの速さで感じた。

もう、それだけですべてをまるっと包み込んだ。

あとは、ただただ、あたたかで安心なくつろぎのスペースの中に居た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?