2023年、noteはじめます。

あけましておめでとうございます。
2023年がはじまりました。
昨年からずっと心のどこかで書こうと思っていたnote。
折角の節目ですので、今日から始めていきたいと思います。

主に書き記していきたいことは2つ。
1.日々の思考
2.ヒッチハイク旅

昨年、本屋さんで「マイブック」という本を見つけました。
新潮文庫が出版している文庫本ですが、書いてあるのは目次や日付のみ。
1日1ページ、自由に描ける文庫本です。

昨年は、このマイブックに自分の気持ちや思考を書き連ねておりました。
もちろん、今年も買いました。マイブック2023。
今年も主に自分の気持ちや思考などを書いていこうと思うわけですが、昨年の書き始めに比べると、少し気持ちの変化があります。
マイブック2022を書き始めたときは、人に文章を読まれるのがあまり得意ではありませんでした。というのも、私の心のウチを読まれているようで恥ずかしい。。。と思っていたのです。noteに書くなんて、ハードルが高い。
しかし、半年ぐらいすると、インスタで写真と共にあげている内容と、マイブックに書いている内容に、大差ないことに気づきました。あれれ。
投稿しているうちに、私の考えや気持ち、そしてありがたいことに文章に対しても嬉しい言葉をかけてもらい、おかげで自分の考えや気持ちだけでなく、文章を書くことが好きな気持ちにまで素直になれるようになりました。というわけで、マイブック2022に書き留めてきた思考や、これからマイブック2023に書き留めていく気持ちを、ここで少しずつシェアしていこうと思うわけです。

そしてもう一つ。
昨年、私のメンタルや凝り固まった概念を大きく変えたと言っても過言ではない、ヒッチハイク旅についても記していこうと思います。
昨年は「茨城旅」「奈良旅」「福岡旅」と3つの旅をしました。
ヒッチハイクをはじめるまで、私自身「旅行」はしてきましたが、どうすれば「旅」になるのか分からずにいました。
私の中で「旅行」と「旅」は大きく違うのです。
調べてみると、意味にこそ大きな違いはありませんが、「旅行」が目的地への到達を重視するのに対し、「旅」は目的地までの過程を重視するというニュアンスの違いがあるということが分かりました。
なるほど、ヒッチハイクは目的地までの過程で行われることですので、夜行バスや新幹線や飛行機で気づけば目的地までたどり着けてしまう「旅行」が、ヒッチハイクをすることによって、出会いあり、困難あり、笑いありと思い出いっぱいの「旅」になるわけです。
そしてヒッチハイクをしてみて、これが私がやってみたかった「旅」だ!と思ったのです。
それからというものヒッチハイクの魅力に取り憑かれ、ヒッチハイクを続けています。
そんなヒッチハイクの様子や、出会い、ノウハウ、気づきなどを書いていこうと思います。

新年早々長くなりましたが、これにて初投稿としたいと思います。
皆さま何卒今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?