見出し画像

かみさま頼りの5円玉

昨晩はベッドにはいり電気を消してから、ぽつりと「”絶妙な距離感の友人の結婚式”に出席するか否か」という相談を彼から投げかれ深夜のお悩み相談室がオープンした。

彼は普段わたし以上にひとに相談するのが苦手で自己解決か先延ばしかをしてしまう性格のため、いざ相談してくれると嬉しくなってしまう。彼の本音をひっぱりだそうとジャブを打ちながら、わたしなりの見解を述べていく。

ひと通り話し安心して眠りについた彼とは反対に、パキパキに冴えてしまったわたしの頭は寝つきが悪く、やっとのことで眠りについても浅くて早起き。二度寝もできないみたいだから起きてしまおうとぐっすり眠る彼を起こさぬように別の部屋に移動した。

叶姉妹のポッドキャストを聞きながらストレッチをして、あれ今日のわたしイケてるかもなんて気分がよくなりウォーキングに行くことに。毎日このモチベーションだったらどんなに良いことか。

そんなファビュラスメンタルで朝日をあびるとまあブーストがかかるもんで青空も木漏れ日も小鳥のさえずりもみんなわたしに「おはよう」と語りかけてくるようで足取りも軽やかだった。ウォーキングなんて自分に酔ったもん勝ちですからね。

球場あたりでUターンして家に帰ろうとしたとき、久しぶりに着たウェアのポケットに手を入れると5円玉が入っていた。これは”かみさまチャンス”の到来だ。自宅方面に帰る足もだんだんと速くなる。

わたしの家の最寄りかみさまスポットが、県内でも有名な金運神社の分霊社で「金蛇」をまつられているので”かみさまチャンス”があるたびにお参りに行っている。

わたしの”かみさまチャンス”は5円または50円に出くわした時。今年にはいってから思いついてはじめてみたけど案外そのタイミングって数回しか起こっていない。キャッシュレス社会ですね。だからこそいざその時がくると待ってましたと言わんばかりに意気揚々となる。今日がそれ。

無事お参りを終え帰宅し何気なくスマホを開くと、今日は「己巳の日(つちのとみのひ)」というなんとも縁起の良い日みたい。しかもちょうどさっき蛇をまつってるところに行ってきたばかり。ますます気分いい。

今日は朝からファビュラスだし(?)寝不足気味だから午後からお昼寝しちゃおうかな。みなさまも良い1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?