見出し画像

今の悩み、在宅ワークで解決するかも!Webライターを目指したきっかけ。


こんにちは!Webライターの北吉うみです!

これからnoteに日々感じたことを書いていけたらいいなと思っています。

今日は、私がWebライターを目指そうと思ったきっかけについて書いてみます☺


娘が小学生になったら仕事どうしよう?

この間産んだばかりだったはずの娘が4歳になりました。

「いや~娘ちゃん大きくなったわね~!あと少しで小学校に上がるのね!」って周りから言われることも増えました。

ありがたく思いながらも「あっ…小1の壁…!」と頭の片隅に浮かぶように。

気になるのは私の仕事のこと。

今の職場には派遣社員として入社して、いろいろあって正社員になった経緯があるので、できれば辞めたくない!(特に賞与や有休の面で!)

でも、職場から自宅までの通勤が片道1時間半近くかかるんです。往復3時間ですね。

ちなみに私、いま6時間の時短勤務。
2時間短縮してもらってるけど、通勤のせいで1時間オーバーしてるの、よく考えてみたらなんかおかしくない…?

「早く帰れていいね!」なんて職場のおじさまには言われるけれど(イヤミではないと思う、多分)、実はあなたとそんな変わらない時間に帰宅してるよって感じです…笑

いや、私の事情なのは承知です。持ち家なので引っ越しできないんです!(ちなみに夫の実家の土地)

娘の保育園の送り迎えは、ありがたいことに夫の母にお願いできています。

それでも朝7時に家を出なければ始業時間に間に合わない…

娘が小学生になっても、どう頑張っても娘を見送ってから仕事に行くのは難しい。

時短勤務がなくなったら、19時半に帰ってきてからごはん作って食べて娘と一緒に宿題やってお風呂入って寝かせると何時になる…?

どう考えても無理ー!!!

もしかして、繊細さん?な娘

元々、娘は人見知り場所見知りが激しかったのですが…

3歳児クラスに入って先生も代わり、お友達の人数が大幅に増えて、違うクラスのお兄さんお姉さんがガンガン入ってくるのに驚いた娘。

いつしか「きょうは、ほーくえん(保育園)?」と毎朝言うようになりました。

そうだよと言うと「なーんだあ…」と落ち込むように。

娘も私のように、集団行動が苦手なのかもしれません。わかる、わかるよ…!

毎朝おばあちゃんに促され、私に寂しそうに手を振る姿がせつないです。

小学生になっても、毎朝バタバタして寂しがる娘に寄り添えないままなのかなあ。

帰ってきても、娘を早く寝かせなきゃとバタバタする私に悩みを話せないんじゃないかなあ。

それって育児してるっていえるんだろうか。

考えると涙が出ます。

「在宅ワーク」を知る

そんなとき、在宅ワークという存在を知りました。

いや、実際には言葉は知っていたのですが、私の中にすーっと入ってきたのがこのときだったんです。

「見知っているだけのこと」から「自分ごと」になったということかも。

それから少しずつ調べていくと「Webライター」という職業があることに気がつきました。

在宅でWebライター、やってみたい!!

でも、在宅ワーク×Webライターだと、フリーランスで働いてる人が圧倒的に多い。

私、フリーランスできるかなあ…

しばらく悩んでいました。

妹がフリーランスになる

思い悩んでいた頃、離れて暮らす妹から「個人事業主として働くことにしたよ~」と連絡が。

え?そんな軽い感じ?!

妹の軽さにびっくりしました(笑)

でも妹は旦那さんの転勤で何回か引っ越しています。

考えてみたら、引っ越しても変わらず働き続けられるんだ!
そういう働き方がいちばん良いのかも!

今まで周りにフリーランスで働く人がいなかったので、会社に所属しない働き方に抵抗があったのかもしれません。

この出来事で、フリーランスというものを身近に感じることができました。

じゃあ、私はこれからどうしたい?

今の職場で時短で働けているのはありがたいことです。

でも、結婚前から働いてきた職場でもあり「今の家で、子どもを育てながら働きたい」という今の私の生活には合わなくなってきていることを最近よく感じます。

今もやもやしている悩みも、在宅でフリーランスとして働ければ自分の頑張りで調整がきくかもしれない!

それならやってみるしかない!

そんな理由で、フリーランスを目指してWebライターを始めました。

今振り返ると…私、書くことが好きだった

今振り返ると、昔からよく文章を書いていました。

・小学生のときから読書感想文が大好き
・mixiで日記を書く(なつかしい!)
・JUGEMブログで大好きなアイドルへの想いやメディアの感想、コンサートレポをひたすら書く(なつかしい!!)
・大学のゼミで、辞書と見間違うレベルの厚みの卒論を書く

そのほかにも、職場の書類の誤字脱字チェックや同僚のレポートの文章チェック、父が作る書類のチェックもしていた記憶があります。

多分周りから「文章を書くのが好きな人」として認められていたのかもしれません。

母に最近Webライター始めたと話したら「あんたそれ!合ってるわ!やってみなよ!!」とすぐに言われたのもそのせいかもしれません(笑)

これからやってみたいこと

社会福祉士の資格を持っているので、今は福祉系のSEO記事を執筆することが多いですが、とにかく色々な種類の文章を書いてみたい!

ライターといっても、もはや職業が違うくらいのレベルでやっていることが全く違いますよね!

私にはまだ何が合っているかわからないので、何でもやってみて自分の気持ちのおもむくままに方向性を決めたいと思います。

今は少しだけ、地方創生ライターにも興味があり、応募しているところです!上手くいくといいな~!!

ここまで読んでくださって、ありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?