見出し画像

いつだって夏休みは嬉しい

こんにちは。
昨日誕生日を迎え、また一つ歳を重ねました。本音は置いておいて、何歳になっても自分に優しく落ち着いた生き方をしたいです。


ほぼ桃のお誕生日ケーキ

さて。お盆休み1日目。私は16日までお休みの予定です。
看護師時代にはなかった長期休み。昨日から「明日から休み!嬉しい!」と言いながら桃鉄をやっていました。(桃のケーキとは関係ありません笑)81年のセーブデータから始めて86年まで進みました。まだ100年終わったことがない…


夏休み。正確にはお盆休みですが、特に予定はありません。実家と祖父母の家に帰ろうかな、とは思っていますが、終盤に予定していた熱海への旅行は台風の影響を考えて泣く泣くキャンセルしました。悲しい。


長いようで短い貴重な休み。今日は目標というか、やりたいことを書こうと思います。


noteを更新する

はい、今現在行ってます。笑 前回の「君たちはどう生きるか」のレビューというか感想文。noteでもこのタグが話題になっていてたくさんの記事がupされていました。ああジブリってほんとすごいわ。今回は個人的な話になりますが、お付き合いください。休み中にもう一回くらい更新できたらいいな。


映画を見に行く

他にやることないんか?と思われるかもしれませんが、特にないですね。見たい映画の候補としては

  • ミッション:インポッシブル デッドレコニング

  • リボルバー・リリー

  • バービー

  • マイ・エレメント

くらいです。上から順に見たいランキング。上二つ見れたらいいかな。今年は日本アカデミー賞の作品賞ノミネート作品を全部見た状態で授賞式中継を見たい。

VLOGを作る

以前から動画編集の勉強をしています。Premiere Proを使っていましたが、なぞに無料で使えていた期間が終了してしまったので今はiMovieを使っています。映像の明るさを変えたり、iPhoneと同じように簡単にできるところはいい点です。テロップの入れ方等不便な部分もあるので、いつでもPremiere Proに移行してもいいなと思っています。

この休み中にあげようと思っている動画はあと音楽をつけるところまで編集できている。VLOGと言ってもお菓子作っただけの動画ですが。自分から発信するのが苦手なので、その練習中です。noteもその一つ。月1回ペースになっているので、もっと頑張ろう…

簿記2級の勉強

これは休みに限らず、平日は1時間程度、休日は2時間程度できたらいいなというざっくりした目標を元に6月から取り組んでいます。夏休みだからってサボらずコツコツ続けていきたい。11月に受験するのが目標です。

パンを作る

去年の9月から今年の5月まで通っていたABCクッキング。通っている間はレッスンで作ったパンを次の月にもう一回作ったりしていましたが、最近はすっかりサボってしまっています。冬の間はうまく発酵しなくて苦労しました。暑い夏はよく発酵してくれるはずだ!


このくらいかなあ。休みと言っても今日合わせてあと6日。休みの最終日にこの目標の達成具合の記事を書くこととします。

以上、読んでいただいてありがとうございました。夏休み(お盆休み)に予定がある方は教えていただけたら嬉しいです。






この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,578件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?