見出し画像

蟹座にカイロンがあるわたしの問題


いろんなことをすっ飛ばして久しぶりのnoteの投稿。しかも前回の投稿からなんの脈略もなくいきなりのホロスコープについての記事を書く!

いろんな事を経てホロスコープ、ナタルチャートにたどり着いた。占星術。
自分の生まれた日と生まれた時間を入力すると作成してくれる自分だけのチャート。自分だけの超詳細な取扱説明書的な。

自分を知るためのツールとして見始めた自分のチャート。ひとつひとつ見ていくうちに、ほぅ、この自分の性質はここからきているのね、納得。と自分のことがよく分かるし、わたしは太陽星座も月星座も蠍座なので破壊と再生を繰り返しながら成長中。時に自分の人生に絶望しながら、でも自分ととことん向き合って再生していく。そんなことの繰り返し。

そんな中でも小惑星のカイロン(キロン)、がわたしの中でかなり鍵となっていて今回は自分のためにも書き記しておく。

わたしが生まれた時に、小惑星のカイロンは蟹座の位置にあった。チャートを見れば誰でも一発で分かるョ。

それぞれ天体は担当するテーマがあって、カイロンが担当するのは自分が受けた傷。そしてその傷をどうやって人生で癒していくのか、ということを教えてくれる。

カイロンが蟹座にある人は、小さい時に家庭の中で傷を受けた傾向があると言われている。子供の頃に家の中で安心できなかった経験があったりして大人になるとこうした不安から自分の居場所を見つけるのに苦労する面がある。そのために組織や人間関係、コミュニティに属するために自分を犠牲にしてしまう一面もあったり。


分かる。とっても分かる。痛いほど分かるぅ〜!他人のために自分を犠牲にしがち。自分の気持ちより他人の気持ちを汲み取って優先しがち〜!!それが後々ストレスになって爆発しがち。

しかも、ハッピームードからの撃沈ムードへの差が激しすぎて他人からはムーディーな人、と思われたりすることも。

なにか自分にとって嫌なこととか、知らない事が起きたときは自分自身をシャットダウンして1人の世界にこもる。他人と話もしたくないほどにいきなりシャットダウンモードに。

これも分かる〜!ていうかめっちゃある〜!シャットダウンモード。昨日まで楽しそうにぺちゃくちゃ喋ってたと思いきや、次の日いきなりシャットダウンモードで殻にこもるかのように全てをシャットダウン。わたしはこの時の自分を精神と時の部屋に入ったわたし、と見ている。精神と時の部屋にこもってとことん自分と向き合って、自分を納得させる手立てを考えて納得させてからようやく外の世界へまた出られるようになる。

まさに破壊と再生。蠍座の冥王星のテーマ。🦂

そんな繊細なカイロン蟹座さんは、家がテーマとなってくる。蟹座はもともと母性の星座とも言われていて家族が重要。そんな家族を守る家も重要。

なので、家の中をこまめに掃除して溜め込み癖をなくす。不要なものや使わなくなったものは処分してできる限り自分の理想通りの家をつくることを心がける。季節の変わり目や毎年、頻繁に整理整頓をしてエネルギーの循環を促すイメージで。

また友達を自分の家に招待して楽しい笑い声で家の中を満たすことも良いとされている。とにかく家を自分の1番くつろげる、安心できる場所にしていく。


そしてもうひとつの傷、これが最近のわたしを悩ませている。というかここが変化のポイントだな、と感じている部分。
カイロンが蟹座にある人は、自分はこの場にふさわしくないんじゃないか、と感じたり愛されていない、と感じることがあると言われている。そして、他人が困っているときに自分がなんとかしてあげなくては!と感じたり、お世話をしてあげなければ!と使命のように感じてしまい自分を犠牲にしてまで他人のお世話をしてしまうが、それと同じように自分にもお世話をしてほしいと見返りを求める傾向があると言われている。

この部分の性質、まさにそうで自分の気持ちを犠牲にしてまで他人にお世話をしがちで、後々わたしはこんなにしてあげたのに見返りなしでなにこの仕打ち!と感じることがある。最初は自分が好きでやっていたのにそれと同じものが返ってこない場合にはストレスになる。

この傷への改善方法は、自分のニーズを満たす方法を学び他人とのバランスを見つけることが鍵となっている。心を開いて他人からの愛をそのまま受け入れると自分は愛されているんだと満たされるようになると。肩の力を抜いてリラックスして楽しんで生きる。そうすることでまた同じような状況になったときに見逃していたなにかに気付くようになるんだって。

他人との境界線のバランス、自分軸とのバランス、バランスは常日頃からわたしの課題でもある。蠍座は対象と一体化したいという深い想いが備わっているのでついつい入り込みがち。でも自分が苦しくならない距離感、バランスを身につけることで自分を守ることもできるし穏やかにいられる。

自分の人生に重要でない人と、重要な人を見極める目も必要だし、自分を信じて自分が心地いい距離感を掴んでいきたい。
他人の問題は他人の問題だ。わたしが解決してあげよう、解決してあげたい、と思うのは自分のエゴにすぎない。それよりも自分を大事にしてあげたい。自分ととことん向き合って、努力しながら改善していって素敵な人間になっていきたい。

まだまだその途中。いろんな人に迷惑をかけてきたし、これからもかけるとおもう。だからこそ、わたしも他人に寛容になっていきたい。でも難しいのは蠍座的性質があるから、、、、!でもこんなところで止まっているわたしじゃないので、これからもいろんなことを学んでいきながら成長していくぞ🕺🏼🕺🏼🕺🏼


家を快適にすること、整理整頓と他人と自分の境界線のバランスを取る。🧘‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?