Good bye 2019年!!



2019年の幕開けは大晦日に喧嘩をして近くの海へ花火が上がるのを見に行く予定だったのにそのままどこへ行かずに家で静かに迎えた。というか二人してふて寝して寝過ごしたかも。

今思うと笑える。笑


その理由が彼と年越し前にお寿司屋さんでディナーしようと話していて、同じタイミングで近くに住んでるフランス人の友達がクレープ作るから食べにおいでよって誘ってくれて、行こうと決まった。私はクレープと言えばデザートと思っていたから、お寿司屋さんの後に行ってそのままみんなで年越しかと思っていて、じゃあまずはお寿司屋さん行こ〜って家を出ようとしたら彼が、え?クレープだよね?って。

お寿司食べてからのデザートクレープでしょ!って言うと、違うよ!普通の食事としてのクレープだよ!!ってなって、でももう私の中ではお寿司100%の頭だったからお寿司を食べずにクレープなんか食べてられるか!って気持ちでクレープと言えば普通デザートなんですけど!って訴えたら怒ってお互いもういい!お寿司食べてもう今日はどこへも行かない!となって、年越しした。。。笑

日本ではクレープはデザートやん。食事用クレープもあるけど、一般的にはデザートだと思うんですけど。でもそんな日本の一般が通じるはずがない!その逆も!

こういうときにも文化の違いを実感する。今年はいつも通りに何事もなく年越し花火見に行けますように。


さて、2019年はわたし的には結構キツかったなあって時期と、改めて自分を再確認した感じ。

今年は友達が劇的に減った。会う友達が、という意味の。ごそっとみんな国へ帰っていった。新月のお願いで、また遊べる友達ができますようにとお願いしたくらいに。笑


キツかったのは仕事面。私はいつも仕事においては最初にガッとめちゃくちゃ真剣に必死に覚えて仕事に集中して一旦自分のものにしてから、後から職場の人とコミュニケーションをとりながら仲良くなっていくタイプ。笑

そんな感じで3ヶ月くらい自分の仕事をモノにするために、ただ職場へ行って自分のやるべき事をして帰る!という感じでしていたら、ボスが私の仕事ぶりに目をかけていたという話が耳に入る。そこらへんから自分の仕事ももう何も考えずに出来るようになってきて、見様見真似で自分の仕事以外の違うこともやっていたら、そこを見てくれてスーパーバイザーに昇格した。

お給料がちょっとあがった。嬉☺️

自分の仕事ももちろん増えたし変わった。新しく入ってきた人をトレーニングしたり、在庫発注、スタッフに注意したり。でも私は本当に人の上に立つのが苦手!!

サポート役はできるけど、引っ張っていくことは下手というか苦手。無理。

そこでたくさん悩んで考えたし、ボスからの要望にも答えないといけなかったし、売り上げも考えないといけなかったし、スタッフ育成やらなんやらと。。

何回もバッドムードになったし、人が嫌いになったし、そんな自分が嫌いにもなったしで、もう無理〜って辞めた。

その辞めるタイミングで今の職場であるパン屋に巡り合えた。1回見学みたいな感じでパン屋に行って小一時間ほど一緒に作業させてもらったら、そこのボスが気に入ってくれた。その時はまだ前の職場に辞めると伝えてなかったから、また考えます〜って保留にした。そしたら、2週間後くらいにそのパン屋のボスから、忙しくなってきたからぜひチームとして一緒に働いて欲しいと連絡がきた。

私はやっぱり人の上に立って働くより自分の手で何かを作ることが好きだとその頃再認識していたから、このスーパーバイザーとしてここで働き続けるのも良いけどそうすると毎日人の事を考えて悩んで、っていう人生になると思ってサッと転職。


今はまた5、6年ぶりくらいにパン屋で働き出した。ここでもいろいろあった。笑

まず、初日。教えてくれる人が英語が出来なさすぎてさっぱり。初日の私は何も知らない状態で、その人から教わるってどんな無理ゲー!と思ったけど言えず。

どれくらい出来ないかというと、個数。1つの鉄板に12個ずつ並べるとする。その人は12を20という。twelveとtwenty。私はもう、想像で解釈するしかない。この人はtwentyと言っているけど、このパンの大きさからしたら20個は鉄板に乗せ切れないから12個だろうな、って感じに。

それからもtwentyときくたびに、(12個ね)オッケーと言い続けた。
説明がないからひたすら個数と形を絵でメモに残していった。

どんな流れでとか、注意点とかあるはずもなく、そのまま初日終了。

2日目。今日はきちんと英語が普通に話せる人が教えてくれるんだろうなと思ってた。そしたらキッチンには、私を含めて3人。

通常はパンをひたすら成形する人1人、焼く人1人、トッピングする人1人の3人で1日を回す。が、その日私を含め3人。

えっ私もう2日目にして1人とカウントされてる。。!!!いや、初日はきちんとした説明すら受けてないし流れもクソもないんですけど状態。しかも、普段はその日にトッピングのポジションについた人がパンを成形する人で、その人もトッピングのポジションは実質2回目な感じ。。!

まじかー、と思いながらも、トッピングの人が合間を見て教えてはくれるけど付きっきりではないし、私としても細かい部分とか詳しく聞きたかったし、自分の成形している形は正解なのもかわからないし。。しかも、焼くポジションの人はなぜかトッピングポジションの人にずーっとシャウトしてるし。。何このカヲスな空間。。私とんでもないところにきたわ。。2日目にしてまた転職先考えないといけないとは。。って感じでなんとか1日を終えようとしたときに、焼く人が私にもシャウトしてきた!


トッピングポジションの人が自分の仕事をおえて私のところに教えにきてくれていて、2人で作業していたら、焼く人が私に文句をつけてきた!その日その人はずーっとシャウトしていたから私も腹立って、言い返したらすぐボスに電話していた。笑

私は別に悪い事していないし、ボスに告げ口したけりゃすればって感じで無視して続行して2日目を終える。


そんなこんなを経て、特にきちんと教わったわけでもないけど、もう1人でサクサクとパンの成形をしている、今。自分で自分を褒めてる。こればっかりは、私すごい。よくやった。

後から、売り場の人からボスが私のことを褒めてたよと聞いた。特にきちんとしたトレーニングしていないのにもうあんなにも出来てる、すごいって。

いやいや、本当にそう。私すごい。私が優秀で良かったなとボスに言いたい。

最近はなんだか、その焼く人ともう一人の人で一悶着あったみたい。でも私には関係ないし、私はもうその人に関しては2日目の時点で心の扉を閉じた。

一旦心の扉を閉めるともう二度と開かない。蠍座の特徴だそう。

この2019年私ってすごいわーってのと、人に対して冷たいかも。。てのを自覚した。でも、好きな人たちには心の扉は1年中オープン。それも蠍座の特徴らしい。


そんな感じで自分の特徴を改めて実感したのと、いろいろあったけどよく頑張ったなあと思った。

2020年は穏やかにいきたい。

2020年は英語頑張らないと。。。IELTSテストの勉強の年になる。。頑張るぞー。☀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?