見出し画像

ヨガ初心者の5日目の話


今回のPMS(生理前の不調)は手強かった。誰か殺してくれーと思ったくらい。終わってからも3日間くらい引きずった。PMSのひどい版はPMDDとか言うらしい。

ピルを飲み始めて改善したと思っていたけどまた戻ってきた。生理もここ3ヶ月間くらいはずーっとサイクルが変。なんだか全体的にいろいろと変な感じ。

とりあえず、改善しようと思って子宮のチェックしに病院へ行ってみた。そこでピルのことも相談。子宮のチェックの前に別の病院で血液検査やらウルトラサウンドスキャンやらなんやらしてからってなったからまだチェックは終わってなくて不明〜。


少し前にもPMSから人生に疲れて、なにか出来ないかと思って瞑想を始めてみた。その時YouTubeでテキトーに瞑想について検索したら、なぜか気になったWellness to goのありささん。その人はヨガをYouTubeでやってて、瞑想もあった。10分の簡単瞑想ってやつを初めてやってみた!そしたら、瞑想した後ふわ〜っとして心が落ち着いた。不思議な感覚。それからハマって毎日瞑想の時間を作った。彼にも瞑想一緒にしよう!って誘って寝る前に一緒にやってみたり。

それから調子が戻ってやらなくなった。瞑想の時間作らないと〜と思いながらそっちのけになってた。

そして今回やっとまた調子が上がってきて、でもまたPMSで落ち込みたくないなって思ってヨガしてみよう!と思い立ってまたありささんのYouTubeで一緒に初めてみた。瞑想やらなくなってた時にたま〜に頭にふと思い浮かんだ時にありささんのYouTube見てヨガしてた。でも続かなかった!というかまた調子が戻ってきてやめてた!

だから今回は続けることを目標に。インスタで30日ヨガチャレンジ勝手にひとりでストーリーに載せてる。笑

とりあえず5日間毎朝仕事の前に10分くらいの簡単なヨガをありささん見て一緒にやってる。5日間もできた!すごい!


5日間続けてみて変わったことがある!まず、呼吸。ヨガをしているときに、ありささんが鼻から吸って〜吐いて〜って優しい声で言ってくれるからそれに合わせて呼吸を意識してやっていると、仕事で心がザワッとした時にその呼吸を思い出してできるようになった。鼻からスーッと思いっきり吸って吐くと、心がフッと軽くなる。ザワザワもなくなる!イライラしている時は呼吸が浅くなっているらしい。心地いい時とかリラックスしている時はお腹から深く呼吸ができているらしい。そういうのもあって、意識して呼吸をして落ち着かせる事ができるようになった!これはすごい!

わたしの場合、嫌な事があるとその事が頭の中をずーーっとぐるぐるする。ぐるぐる、ぐるぐるして怒りが余計に増幅したりする。ある事ない事考えて怒りがつのる。でも呼吸を意識してする事によって、切り替えられるような気がする。


他にも、ありささんがいつもヨガ終わりに、ニカッと笑って終わりましょう、って言うからニカッと笑ってみている。そうすると、なんとなく気分もあがる!あとは、今日1日のやりたいことを想像しましょう、とかそういう事も言ってくれるから良いイメージで1日をスタートできる!気がする。

とりあえず5日間出来たわたしすごい!すごい!って1日ごとにめちゃくちゃ自分を褒めるようにもなった。笑

3日で飽きるかな〜と思ってた。調子が悪くなってきても続けられるかが勝負。とりあえず30日間は続けたいな〜。簡単な10分くらいのしかまだしてないから、休みの日にもう少し長いのも挑戦してみるつもり。

ヨガってすごい!!!!!


PMS改善はかなり手強い!でも毎月あるものだからなんとかして向き合いたい。仕事場でのストレスも、これは結構おもしろかったりする。日本人ってすごいな〜と改めて思う。これはまた次回にでも書く予定。


とりあえず、ヨガってすごい!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?