見出し画像

自家製トマトケチャップ

やってみたいなあと思っていたケチャップ作り。
遂に挑戦。
市場で張りのあるゴロッとした大玉のトマト、
5個使ってじっくりじっくり煮込みました。

ネットにあったありがたきレシピには、
玉ねぎもとのことだったので新玉ねぎも加えて。
最初は玉ねぎの白が強くて、ピンク色っぽい
ケチャップだったけど、
煮込むほどに真っ赤に変わっていく様が不思議。

瓶3つ分に凝縮したトマトケチャップ。
素晴らしい〜!本当に作れちゃうのね。
市販のとはもちろん違った味で、
トマトの甘みと若干の具材感、
黒胡椒でパリッとする感じ、全てが初めて。

愛おしく思えてくる自家製ケチャップを使って
この夏はいろんな料理を楽しみましょう。

最初に作ったのはオムライス

もちろん中身のケチャップライスにも使用。
ぺらっとした玉子だけどケチャップで
心なしかお洒落に見える(?)。

朝ごはんに粉チーズ入りオムレツ
玉子×ケチャップの違う楽しみ方

ウインナーにもちょんっとつけたりして。

ピザトーストには主役級の役割

食パンに好きなだけケチャップを塗って、
あとは冷蔵庫にあるものをトントンとのせて
トースターで4分。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?