食事サポートとメンタルサポートって難しくない??って話。

痩せたい!健康になりたい!と言う人向けのサポートを普段しています。
痩せるには、健康的になるにはどうすれば良いか??と言う方法はたくさん持っているけど、お一人お一人に合わせて何がマッチする方法か?その人の問題点はどこか?を見つけることが大事だと最近になって気づいた。

そして、食事の問題点には必ずと言っていいほどメンタル面が伴う。

メンタルサポート・・・・

ふと、食事のサポートの専門家だけど、メンタルサポートの専門家ではないのだけど・・・と思ってしまった自分。

そこで、人に聞く勇気はなかったので、Chat GPTに聞いてみた。

ダイエット指導の本質とは・・・


ChatGPTの答えは上記。
4.モチベーションと心理的側面・・・
確かに、うまくいかないと心がめげそうになるし、弱音吐きたくなる瞬間もあるからわかる。私もそういった時があるから。

でも、毎日のモチベーションって自分で保つものではないのかな?
メンタルケアはできるだけ自分でするものじゃないのかな?
もしかしたらできないこともあるから、そのためのメンタル面の専門家ではないのかな。
栄養サポートとメンタルサポートどっちもとはすごく難しい。。
どっちかだけだったら楽なのに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?