見出し画像

『梅流し』やってみた

こんにちは、冷水です!🚰

デトックス食として名高い『梅流し』
皆さんはご存知ですか?

①できるだけ空腹時に
②1.5Lのだし汁で煮た半分の大根を
③適量の梅干しと一緒に頂く

たったこれだけの質素な一食ですが、どうやら便秘改善効果宿便排出効果があるというのです。

※宿便:排出されないで大腸や直腸内に長い間たまっている大便」。医学用語ではないそうです


これをやったのは2021.11.25。前日のお昼に14皿の寿司を平らげ、あまりにも満腹なので夕飯を抜いたところでした。

丁度1日ファスティングみたいになってるじゃん?!ということで回復食代わりに梅流し!


1.食材の準備

・大根(半分)←私は上半分にしました
・顆粒だし←本当は昆布から出汁をとります!面倒なので顆粒だしで代用😸
・梅干し←はちみつ梅にしました。小粒4粒

【手順】
①鍋にお湯1.5L(私は多いと思ったので1L)と顆粒だしを適量入れて煮立たせる
②その間に大根を切る

画像5

ぶった切って

画像2

皮をむいて

画像3

縦に切ってから

画像4

1cm幅くらいに切る!(時短です)

時間があってふろふき大根みたいにしたい!って方は細かく切らなくてもいいと思います🙆🏻

③鍋にぶち込む

画像5

(すごい量……溢れそうだし……)

透明になるまで煮込んでいきます。
途中で爪楊枝を刺しながら火の入り加減を確認してください。

④火が入ったら梅干しを崩しながら入れて完成!



2.実食

鍋ごと食卓に持って行って、取り皿とお玉も用意して分けながら食べます🍚

10:45、いざ、実食開始!

まずはだし汁を一杯飲み干します。

優しい味で断食終わりの胃に染みるわ〜〜〜と温まったところで、「汁を飲む」と「具材を食べる」を交互におこなっていきます。

味に飽きてきたら味噌を持ってきて大根を食べましょう。なんか味噌汁みたいだな。

好きな動画でも見ながらゆっくり食べて、
11:25、完食。40分もかかったし汁でお腹タプタプだしどうすんのこれ〜〜!!?!!?!


3.ついに…

……と、思っていたら、

猛烈な便意。

(⚠️ちなみにこの先このような表現が含まれます。冷水のトイレ事情になりますが、凄いので気にならない方は是非ご覧下さい。苦手な方は回れ右!)

即トイレに向かい、まず小①と大①。すごすぎる。

元々快便な方で、1日2〜4回が常ですがなんせ量が凄かったです(ほんと汚くてごめんなさいやってみて頂ければわかります………………)。

そして30分もしないうちに尿意を催し、
11:50 小②。頻尿かよ。

更に30分後、
12:20小③&大②。

デトックスというとゆるい便を想像されるかもしれませんが、そんなことはなかったです。

(腸内が一掃されるってこんな感じか……)

と、リアルに感動してしまいました。これはすごい。腸活。(違う)


4.体重について

今日の朝は46.9kg、梅流しを食べてトイレラッシュした後は47.7kg。

まあ1Lのお湯と500gの大根ぶち込んだからな……と思って気にしませんでしたが、


普通に夕飯をしっかり食べた後に測ってみたら

46.8kg。朝より減ってる。


基本夜の方が体重は重いはずなのに(私はいつもそうです)、ということは多少なりとも腸内のゴミを取り除けたのか…………?!?と憶測を展開させております。

たまにやるのは胃腸も休まるしスッキリするし、何より濃い味に慣れすぎた浮腫みやすい身体をリセットする意味でとてもいいイベントなのではないかと感じました。


私にしては珍しい食べ物関連のレポでした!リセットデーに是非やってみてください❤️‍🔥

よかったら一番下のプロフィール左上にある「♡」も押していただけると励みになります🥺💗


5.追記:翌日譚

おはようございます、11/26、梅流し翌日の冷水です。

なんと、今朝の体重はmin値を大幅に更新して

46.4kgでした……

体重の増減が全てでは無いのはそうですが、昨晩炭水化物もしっかり食べたし運動量もいつも通りだったのに…と考えると、やっぱり梅流しパワーか?!?!

と感じました。そして心做しか身体が軽い(気がする)!!

迷ってる方、一日休みの日に是非……!!!


6.2回目の梅流し

また?って思うかもしれませんが、

前回は「前日食べすぎた日」

今回は「連日食べすぎたので止めるため」に行いました。お通じの回数がどう違うのかも気になるし。

夜は炭水化物食べないぞ!と昼に250gの卵かけご飯を食べ(多い)、「お寿司あるけど食べる〜?」と聞かれ食べてしまう夜……ハプニングだが嬉しい……

こんなことが続いて46キロ台を拝めなくなってきたので再チャレンジ。今回はちゃんと1.5L、それから輪切りの大根で!!!

結果は以下です。

画像6

前回より回数も多いし、量も多い。

たまにある「どうやって腸に収まってたんだ……?」って感じが連続で来て、面白いとすら思いました(笑)

連日楽しんだ日のあとも、食べ放題で食べまくった!という日のあとも、効果はバツグンなようです。すげえよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?